Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Satèn 2015 / アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ サテン 2015

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Satèn 2015

今まで飲んだ中でおいしかったワイン、好きなワインをたくさん挙げることはできます。

でも、わが家でリピートしているワインやワイナリーというのは少ないなぁと感じています。

ワインという飲み物はとにかく数や種類が豊富で、次から次へと新しいものを飲みたくなってしまうので、リピートするのは余程のお気に入りということになります。

で、わが家でもっともリピートしているワイナリーといえばフェルゲッティーナ。

箱買いしたり、キュヴェをあれこれ飲んだりと、フェルゲッティーナのフランチャコルタは結構な本数を飲んでいます。

そんなフェルゲッティーナ、シャンパーニュで言うところのブラン・ド・ブラン、シャルドネ 100% のサテン、2015 年を飲みました。

アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ サテン 2015 の香りと味わいなど


●色と香り : 淡く優しい黄色をしています。

香ばしくてクリーミーな香り。おいしそう。

香りのボリュームはほどほどです。甘栗のようなイメージ。品の良さも。

●味わいと泡 : 優しい味、おいしい...。(●´艸`)

やや細か目の泡が優しく発泡していました。

口に残る余韻が長く続き、コクと甘さが口に残り続けます。幸せな余韻。

キレキレすぎず、でもシャープさもあり、優しく品の良いブラン・ド・ブランです。

まろやかな酸味、ほとんどない渋味。

これはおいしいなぁ。(´∀`*)

アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ サテン 2015 に、合わせたものたち

カマンベールチーズと生ハム


カマンベールチーズと生ハム

○カマンベールチーズ(十勝)ブラックペッパー入り

スパイシーで、サンドされている黒こしょうが生っぽくておいしい!

ワインと合わせると、ワインの甘みと黒こしょうの香りがアップします。

・生ハム

大好きな薄切りの生ハムはうまみたっぷり。ワインとほどよく。

○ミニピザ


ミニピザ

スライスしたにんにくがきいておいしい。(●´艸`)

ピザ生地はできるだけ薄く伸ばすのがポイントです。

ビールと枝豆のような相性でワインが甘くなります。

○アヒージョ


アヒージョ

畑の真っ赤なパプリカがすごくすごく甘く肉厚でした。

夏野菜は油と合うとこんちゃんが言っているけれど本当だなぁ。

ワインがすっきりとしてよく合います。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き



こんがりとしていて、ピパーチのスパイシーさがたまりません。

ワインの味がイキイキとします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

いろんな要素をバランス良く味わうことのできるワインは本当に凄いなぁと思います。

フェルゲッティーナはそんなワイナリーのひとつで、今回もやっぱりおいしい 1 本でした。

引き続き、フェルゲッティーナのフランチャコルタを楽しんでいきたいと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Satèn 2015
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Azienda Agricola Ferghettina
(アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ)
Web サイト Ferghettina
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ
購入時の価格 3,900 円(税抜)
抜栓日 2020.07.23

関連ページ

◇フェルゲッティーナのフランチャコルタはいずれも美味。
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Extra Brut 2012 / アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ エクストラ ブリュット 2012
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Rose Brut 2014 / アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット 2014
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Pas Dose Riserva 33 2010 / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010

◇今回のワインはこちら。d(・∀・*)

◇逐一アップしていませんが、箱買いして飲んでいます。(●´艸`)
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV (アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット)(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ