Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Extra Brut 2012 / アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ エクストラ ブリュット 2012

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Extra Brut 2012

連休最終日は毎度のごとく、「ちょっといいワイン」を飲みましょうということになりました。

「いいワイン」といえばシャンパーニュの出番が多いけれど、今回はわが家で大人気のフェルゲッティーナ、そのヴィンテージ・フランチャコルタを選んでみました。

きっとおいしいはず!(´∀`*)

アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ エクストラ ブリュット 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい黄色をしています。

すごくいい香り!はちみつと、とても香ばしい香りがあり、コクと酸も感じられます。

ボリュームたっぷりでおいしそう。(●´艸`)

エレガントで、華やかさもあります。


●味わいと泡 : おいしい!シャンパンと間違えそう、というか、これは間違えてしまうでしょう。

コクたっぷり、甘味と酸味のバランスが良く、香ばしさも加わってボリューム満点でとってもおいしいフランチャコルタです。

最後の渋味がきっちりと味をまとめており、濃くてわかりやすいおいしさがあります。

やや細かい泡が勢いよく発泡。

エクストラブリュットにしては甘いかな、という気がします。


アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ エクストラ ブリュット 2012 に、合わせたものたち

二種盛り


二種盛り

・カマンベールチーズ (よつ葉)

トロンとしたカマンベールチーズもいいですし、今回のような硬いカマンベールもおいしいですね。

ワインとなかなか。

・燻製熟成のくるみ入り乾燥ソーセージ (キュルノンチュエ)

うっかり冷蔵庫で忘れられていて、石のように硬くなってしまいました。(´・ω・`)

それにしても香ばしくておいしいサラミです。

燻製の香りが濃厚で、ワインとほどよく。

・わかめ揚げ(ヤマサ) (写真なし)


ワインとほどよく。

練り物は手軽でおいしいおつまみですね。d(´ー`*)

・ミニピザ


ミニピザ

生地が甘いからだと思うのですが、ワインの渋味みが強くなります。

しかし、寄り添う相性でもあります。

こんちゃん特製 焼豚


焼豚

ピパーチが効いて、それが本格的な中華のような風味に仕上がっています。

沖縄の生ピパーチ(冷凍だけど)、すごい。

ワインの香りが気高くなる良い相性です。

○こんちゃん特製 黒鯛のムニエル


黒鯛のムニエル

むちっとしたおいしさ。

バターが香ばしく、ワインがまろやかになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

包容力と気高さがうまく同居しています。

あと、毎回感じているのですが、ストイックで真面目、真摯な姿勢で造られているのが伝わってきました。

これがあるから、フェルゲッティーナが好きだと思うのです。

そんなわけで、やっぱりおいしいフランチャコルタをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Extra Brut 2012
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 80%, ピノ・ネロ(ピノ・ノワール) 20%
アルコール度数 12.5%
生産者 Azienda Agricola Ferghettina
(アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ)
Web サイト Ferghettina
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ
購入時の価格 4,500 円(税抜)
抜栓日 2020.05.06

関連ページ

◇フェルゲッティーナのフランチャコルタはいずれも美味。
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Rose Brut 2014 / アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット 2014
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Pas Dose Riserva 33 2010 / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010

◇今回のフランチャコルタはこちら。d(・∀・*)

◇逐一アップしていませんが、箱買いして飲んでいます。(●´艸`)
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV (アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット)(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ