シャトー・メルシャン 城の平 2013

Japan - 赤ワイン

t f B! P L
シャトー・メルシャン 城の平 2013

ある日のこと、友人と飲みに行ったこんちゃんが 1 本のワインを抱えて帰ってきました。

飲み残したワインを持ち帰ってきたとのこと。

その日に味見をしたらとてもおいしかったので、翌晩あらためてじっくり飲んでみました。

シャトー・メルシャン 城の平 2013 の香りと味わい


●色と香り : 紫色を帯びた、深みのある美しい赤色をしています。

スモーキーで落ち着きのある、そして赤の果実味が奥のほうに感じられる、とてもいい香りです。

品の良さ、美しい佇まいを予感させます。とても美味しそうな香り。ボリュームは普通。

●味わい : 出汁のような旨味たっぷりの味がとてもおいしい!(●´艸`)

ミディアム寄りのフルボディーでそれなりに濃く、私にはちょうど良い濃さでした。好みの濃さです。

香りの通り、品のある味わいです。

雰囲気といい、味わいの複雑さといい、ブルゴーニュのようなものを感じます。(あまり飲んでいないので偉そうは言えませんが。)

樽の香りのスモーキーさもよし、バランスよし、レベル高し。

これはおいしい!!w(゚o゚*)w

シャトー・メルシャン 城の平 2013 に、合わせたものたち

○こんちゃん特製 ピーマンの炒め物


ピーマンの炒め物

祖母の畑の新鮮なピーマン。しっとりとしたおいしさで、お肉の旨味も加わると、よりまろやかなおいしさとなりました。

樽の香りが引き立つ、良い相性です。

・桃ペコリーノ


桃ペコリーノ

親戚にもらった桃にペコリーノ・ロマーノをたっぷりかけて。

ワインと問題なく。ペコリーノ・ロマーノと合わせても、まったく臭みが出ませんでした。

・ウィンナー(写真なし)


パリッとおいしく、マスタードを添えてさらにおいしく。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

樽の香り、複雑な味わいがなんともおいしい 1 本でした。

ブラインドで飲んだら、日本ワインだとは思わず「フランスあたりの赤かなぁ」などと答えてしまいそう。

先ほども書きましたが、出汁のような旨味、品の良さが印象に残っています。

感動の日本ワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 シャトー・メルシャン 城の平 2013
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン 67%, メルロー 29%, カベルネ・フラン 4%
(山梨県甲州市勝沼地区 城の平ヴィンヤード)
アルコール度数 12.5%
製造者 メルシャン株式会社
Web サイト シャトー・メルシャン 城の平|
商品ラインアップ|シャトー・メルシャン
購入時の価格 お店から持ち帰ったもの
抜栓日 2020.07.20

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ