Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Rose Brut 2014 / アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット 2014

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット 2014

週末にたくさんの食材を買い込んであったので、週明けからしっかりと飲むことにしました。

選んだのは大好きなフェルゲッティーナのフランチャコルタです。

今回は初めてのロゼ。

とても綺麗な色をしていました。(●´艸`)

アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : 濃い桜色のような色合いが美しい。(*´∀`*)

目隠しをしていたらシャンパーニュと間違うようないい香りがします。

はちみつ、りんご、そして、色合いの影響を受けてなのか、苺のような香りもある気がします。

たっぷりと遠くまで香る濃さ。品の良さも感じられておいしそう!


●味わいと泡 : ほどほどの大きさの泡が優しく立ち昇ります。

優しく、ほろ苦いおいしさ。カラッと、キリッとしています。

甘さは最初にほんのりとごくわずかに、あとは酸味から渋味・苦みと続きます。

明るい味で、とてもおいしいフランチャコルタです。


アジィエンダ アグリコーラ フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット 2014 に、合わせたものたち

・まぐろの刺身


まぐろの刺身

スペイン産の中トロです。大好きなスーパーが感謝祭を催しておりとても安く買えたもの。

ちょっと筋が気になるけれど、もちもちでおいしい!

たまりとわさびをたっぷりと付けていただきました。ワインとほどよく。

焼きしいたけと銀杏


銀杏と焼きしいたけ

○焼きしいたけ

実家のしいたけ。大きく育っていたものを採ってきました。

ワインと合わせると、しいたけの香りが引き立ちます。いい組み合わせ。


○銀杏

愛知県の祖父江(そぶえ)産。アツアツの銀杏のおいしさは格別ですね。(*´∀`)

ワインの香りと味がふくよかに。

こんちゃん特製 ブラックタイガーのムニエル


ブラックタイガーのムニエル

これまた感謝祭で特売だったブラックタイガー。

にんにくとバターでこんがり香ばしく、いくらでも食べられるおいしさです。

ワインと合わせると、ちょっとだけ海老の臭さが出てきました。

・こんちゃん特製 南部どりのレモンバジル焼き


南部どりのレモンバジル焼き

レモン果汁と自家製バジルがよくきいて、さっぱりおいしい!バジルとレモン、両方の風味がよく伝わってきます。

採りたてのバジルは香りも味も濃厚でした。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲むと「ほうっ」とする、肩の力が抜けるというか、うっとりしてしまうというか、そんなおいしさのフランチャコルタでした。

フェルゲッティーナは、ロゼもやっぱりおいしかったです。

期待を裏切らないフランチャコルタをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Rose Brut 2014
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 ピノ・ネロ(ピノ・ノワール) 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta
(アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ)
Web サイト Ferghettina
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ
購入時の価格 3,852 円(税抜)
抜栓日 2019.11.25

関連ページ

◇フェルゲッティーナのワインは何本も飲んでいます。
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Pas Dose Riserva 33 2010 / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV (アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット)(楽天ブログ)

◇こんちゃんのブログ
伊ロゼ泡『フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ロゼ・ブリュット・2014』♪

◇現在は 2015 が販売されているようです。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ