Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Pas Dose Riserva 33 2010 / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010

フェルゲッティーナのフランチャコルタがお気に入りで、昨年 NV をケース買しました。

もったいぶって少しずつ消費、残りは 5, 6 本になっています。

そんなある日、贅沢をしてフェルゲッティーナのヴィンテージ付きを飲むことにしました。

アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010


それも 3 つのキュヴェを 33% ずつブレンドして瓶内二次発酵したという、出来上がるまでの手間がとてもかかっているであろう、なんとも恐れ多い 1 本です。

これはおいしいに決まってる。はず。


アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010 の香りと味わい


●色と香り : 若々しくて淡い黄色。

香りのボリュームはたっぷりで、甘く、濃く香ります。

グレープフルーツ、はちみつ、ブリオッシュ。

クリーミーさ、まろやかさもあります。


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷりと発泡。

なんだろう、シャンパーニュとはまったく異なる品の良さやおいしさがあります。

キリリとした味、軽やかな甘味、たっぷりのコク。

酸味と軽い渋味・苦味が一体となって後味をきっちりとまとめています。



アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・パ・ドゼ・リゼルヴァ 33 2010 に、合わせたものたち



チーズ 2 種


チーズ 2 種

・カマンベールチーズ (よつ葉)

トロトロでコクたっぷりのおいしさ。

ワインと寄り添う相性です。


○秋のバッカス

海外のチーズとは違う温かみ、繊細さがあります。これはとてもおいしい!

甘味に近い旨味がなんともいえないおいしさです。

ワインのコクが増し、味わいがさらに濃厚になります。



お刺身 2 種


お刺身 2 種

△チヒロエビ (三河産)

甘エビに似たエビです。甘エビよりも大きいので、なんだか贅沢している気分になれます。笑

ちなみに、殻を剥いていたこんちゃんの指先は真っ赤に染まりました。色素がたっぷりなんですね。

プリプリで甘くておいしかったです。

ワインと合わせると、ワインの長所が弱まってしまいました。


○あじの刺身 (長崎産)

大きくて新鮮なあじがあったのでお刺身に。

だし醬油と合わせるとワインとの相性良し。

薬味にしょうがを添えたり、醬油でお刺身を食べた場合はワインが負けてしまいました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やはりおいしかったです!いつも飲んでいる NV のものとはまた違う品の良さや味わいがありました。

とってもおいしいので、あまりメモすることなくすぐに飲み切ってしまいました。

品も良ければ値段も良いのでそうそう飲むことはできないけれど、たまには贅沢をして楽しみたい、そんな味わいです。

極上のフランチャコルタをごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Pas Dose Riserva 33 2010
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta
(アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ)
Web サイト Ferghettina
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ
購入時の価格 約 6,000 円(税抜)
抜栓日 2019.08.03
備考 ベースワイン
・サテン
・ミッレディ
・エクストラ・ブリュット
を 33% ずつブレンドして瓶内二次発酵


関連ページ


◇フェルゲッティーナのワインは何本も飲んでいます。
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV / アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット
Azienda Agricola Ferghettina Franciacorta Brut NV (アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ・フランチャコルタ・ブリュット)(楽天ブログ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はフランチャコルタ『フェルゲッティーナ パ・ドゼ 33 2010』

◇楽天市場は選択肢が多く、安いものもあります。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ