サンタ カロリーナ社セミナー : 「EST(エスト)」ワインイベントまとめ

イベント・ワイナリー訪問など

t f B! P L
EST(エスト)

イベントの概要はこちら。

ぶれた写真しか撮れず...。 往々にして格式高い空間の照明は暗めな気がします、という言い訳。 10月末、サントリーさん主催のワインイベントに参加しました。お招きいただき、ありがとうございます! 今回は、チリの名門ワイナリー「サンタ カロリーナ」とサントリーさんが共同...

というわけで、イベントのまとめ。

今回は初めてのチリワインイベント、驚きの連続だったのがとても新鮮でした。

個人的には、乾杯といいましょうか、スタートが初めてのスパークリングワインでとても嬉しかったです。(●´艸`)

イベントのお誘いを受けたとき、事前予習として「サンタ」を飲んだのですが、

サンタ


500 円を切る安さでこのおいしさは大したものだいうのがそのときの感想です。

そして、エストはイベントで一口飲んだだけで、サンタとは明らかにレベルが違い、味わいも方向性もまったく異なるワインだと分かるものでした。

果実味が増すというナイトハーベストですが、人件費などを考え出すと、この値段で販売できることが不思議でなりません。

ぜひとも、サンタで十分ですよ、ワンコインのワインでいいですよ、と考えている人にこそ飲んでほしいワインです。

(イベント & 自宅で飲んだエストは、シャルドネシラーカベルネ・ソーヴィニヨンの 3 本。ぜひ個別記事も参考にしてください♪ おまけのスパークリングワインも。)

今まで、距離が遠く、馴染みも薄く、正直なところあまり関心のなかったチリですが、産業を通じて日本と密接な関わりがあることを知り、とても身近な国のひとつになりました。

チリ北部ではアルパカを食べることもあるという話はさすがに異国を感じましたが(笑)、

・素材の味を活かした料理
・味の薄いものから濃いものへと提供された料理の数々

などから和食に通ずるものを感じました。

また、バーベキューは男性陣が喜んでお肉を焼く傍らで奥様方は準備に片づけに忙しい、なんて話を聞いてこれも日本と同じだなぁと。

ちなみに、サンタカロリーナ社の輸出先は日本が一番だそうです。

複雑な内情により、国内情勢が不安視されているチリ。個人としてできることは思いつかないので、チリワインを飲んで情勢の安定化を応援したいと思います。

そんなわけでもう一度、エストのサイトはこちら → チリワイン「エスト レセルヴァ」

最後に、イベントに参加されたブロガーの面々は以下。(イベントレポートもしくはトップページにジャンプします。)

安ワイン道場
ワインヲタ入門生のチラシの裏
アルさんのつまみ食い3
徒然わいん
簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ
いつかはエシェ蔵
こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

皆さんの元気な様子を拝見でき、お話もできて嬉しかったです。またどうぞよろしくお願いいたします!

そしてサントリーさん、今回もまた素晴らしいイベントをありがとうございました。新しい刺激を受けられたこと、大変感謝しております。

関連ページ


◇どれもおすすめなので、ぜひ味わってみてください!ヽ(・∀・)ノ


カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ