サンタ カロリーナ社セミナー : Santa Carolina EST Reserva Cabernet Sauvignon 2017

Chile - Vino Tinto イベント・ワイナリー訪問など

t f B! P L
サンタ カロリーナ エスト レセルヴァ カベルネ ソーヴィニヨン 2017

イベントの概要はこちら。

ぶれた写真しか撮れず...。 往々にして格式高い空間の照明は暗めな気がします、という言い訳。 10月末、サントリーさん主催のワインイベントに参加しました。お招きいただき、ありがとうございます! 今回は、チリの名門ワイナリー「サンタ カロリーナ」とサントリーさんが共同...

というわけで、イベントのお話。最後の 1 本、今回も赤ワインです。

最後の赤ワインには、

ローストビーフ グレービーソース 蒸した野菜とともに
ローストビーフ グレービーソース 蒸した野菜とともに

が登場。

しかしながら、唯一チリ産ではないとのことでした。牛肉こそチリ産!と思っていたので意外でした。

こちらも、お肉の味がよく分かる味付け。

どこの国でも素材を損なわずソースまで食べつくしたいほどおいしい、そんな料理は上品になるのかも、なんて思いながら食しておりました。

ところで、わたくしの地元に近い浜松市内や豊橋市内は工場が多いこともあり、たくさんのブラジル人や日系ブラジル人が住んでいます。

彼らのイメージは「バーベキューが好き」。

夏の水辺はもちろん、アパートのベランダや外などで、昼夜を問わず賑やかにお肉を焼いて楽しんでいる印象があります。

チリの人たち、特に男性はバーベキューが大好き!というお話を聞き、なんだか妙に納得してしまったのでした。

最後は、チリもフルーツが豊富にありますよ、ということでデザート(とコーヒー or 紅茶)。

さまざまなベリーにクリームを添えて
さまざまなベリーにクリームを添えて

とても甘いものを想像していましたがそんなことはなく、果実の甘酸っぱさを存分に堪能できるシンプルなおいしさでした。

頭は新しい情報で、お腹はおいしいワインとお料理でいっぱいになった、大満足のイベントでした。

ごちそうさまでした!

で、あらためて「サンタ カロリーナ エスト レセルヴァ カベルネ ソーヴィニヨン 2017」を自宅で飲みましたので、その様子も載せておきます。

サンタ カロリーナ エスト レセルヴァ カベルネ ソーヴィニヨン 2017

サンタ カロリーナ エスト レセルヴァ カベルネ ソーヴィニヨン 2017 の香りと味わい


●色と香り : ルビーレッド。濃く、深い色合いです。

赤い果実、乾いた土のような雰囲気も感じられます。

アルコールのツンとくる香りやトゲトゲしさなどは一切感じられず、果実味溢れる豊かな香りです。

何度確かめても、おいしそうな香りがします。


●味わい : まろやかでおいしい!

心地良い渋味、軽い酸味、ほのかな甘味。さらりとした口当たりでスイスイ飲めます。

鼻から抜ける香りもいいです!

コクがじんわりと舌に残り、ちょうどよい味わいです。

しっかりとした飲みごたえがありつつ、後味に嫌らしさがなくて軽いので、グラスが進みます。

サンタ カロリーナ エスト レセルヴァ カベルネ ソーヴィニヨン 2017 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ (雪印)


カマンベールチーズ

トロリとおいしいカマンベールチーズは、ワインとほどよく。

こんちゃん特製 しいたけのバター炒め


しいたけのバター炒め

実家の大きなしいたけを使って。まろやかでおいしい!

ワインもまろやかになり、香りもよくなるいい相性です。

◎こんちゃん特製 金目鯛の煮つけ


金目鯛の煮つけ

魚と醤油など、旨味たっぷりの味わい。

醤油とワインがとても合います!ワインの深みが出て、味わいの良さがぐっと増します。うん、すごく合います!

久々の二重丸。

そういえば、イベントでお会いしたチリの皆さん、来日できなかった醸造家さん、みな焼き鳥好きでした。

甘めのタレと煮込み料理は近いものがあるので、ぜひとも金目鯛の煮つけも食べてもらいたいなぁと思いました。

そして、このワインと合わせたときの感想を聞いてみたいものです。

○こんちゃん特製 鶏もも肉のグリル


鶏もも肉のグリル

こんがり、そしてまろやかでおいしい!

いい香りのローズマリー、甘いバルサミコ、旨味たっぷりのチーズ、どれもがおいしさを出しています。

ワインから、コーヒーに近い、いい香りが出てきて、味もよりおいしく感じられます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めると、甘さを強く感じるようになりました。

それにしても、金目鯛の煮つけとの相性には驚きました。

鶏肉のグリルにもよかったですし、シラーよりも料理に対する柔軟性が高そうです。

明るいワインで、重い赤ワインはちょっと...という人におすすめ。

ごちそうさまでした◎


ワインメモなど

ワイン名 Santa Carolina EST Reserva Cabernet Sauvignon 2017
原産国 / 地方 チリ / ラペル・ヴァレー
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
アルコール度数 13%
生産者 Santa Carolina (サンタ カロリーナ社)
輸入者 サントリーワインインターナショナル株式会社
商品紹介ページ チリワイン「エスト レセルヴァ」
商品紹介ページ EST レセルヴァ – Viña Santa Carolina
購入時の価格 ワインイベントにていただきました
抜栓日 2019.10.25
2019.11.26

関連ページ

◇イベントの話はあと少しだけ続きます。前回までの話はこちら。
サンタ カロリーナ社セミナー : 「EST(エスト)」ワインイベントに参加しました!
サンタ カロリーナ社セミナー : Santa by Santa Carolina Sparkling Brut NV
サンタ カロリーナ社セミナー : Santa Carolina EST Reserva Chardonnay 2018
サンタ カロリーナ社セミナー : Santa Carolina EST Reserva Syrah 2018

◇やわらかな雰囲気の赤ワイン好きならぜひとも!(*´∀`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ