Champagne Taittinger Prélude Grands Crus Brut NV / テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV

[2021.04.08 追記]

前回飲んだのは古酒でしたが、今回飲んだものはそこまで時間が経っていないと思われます。→ 追記までジャンプ

*****

平成最後の夜に平成元年のシャンパーニュを飲んで以来、すっかりシャンパーニュの古酒の虜となっているわが家。

またまたこんちゃんが手に入れてきました。今回はテタンジェです。

ちなみに、テタンジェを家で開けるのはこれが初めてです。

状態の分からない古酒とのことなので、いろいろ不安です...。

テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 最初の印象は漬物やヨーグルトの香り。

次に、栗を使った焼き菓子のような甘い香り。

栗の香りは、これまでのワイン、シャンパーニュでも感じたことはありません。

香りのボリュームはたっぷりで、色は美しい金色をしています。


●味わいと泡 : 小さめの泡がゆったりと発泡。

とても落ち着いた味です。長い間、時間をかけて熟成された、どっしりとした味。

栗のような香ばしさ、甘さを感じます。

料理なしでいくらでも飲める味わい。

優しい酸味、軽い苦味が味を引き締めていて、コクの余韻もたっぷり!

ワインで「栗」を感じるのは初めてで驚きました。そして、これがまたとてもおいしいのです。

バランスやまとまりの良さ、複雑さや深みは「さすが!」としか言いようがありません。

テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV に、合わせたものたち

チーズの盛り合わせ


チーズの盛り合わせ

◎秋のバッカス

テタンジェとチーズの香りがとてもよく合います。

香りのボリュームが増し、さらに双方がレベルアップして混じり合うような。

・カマンベールチーズ (デンマーク)

ちょっとしょっぱいチーズです。ワインと寄り添う相性。

・カマンベールチーズ (よつ葉)

秋のバッカスに近い相性。ワインの栗の香りが引き立ちます。

○こんちゃん特製 太刀魚の一夜干し


太刀魚の一夜干し

ひさしぶりに太刀魚を食べました。じっくり味わうと、太刀魚って品のある魚なのだと気づきました。

ワインの栗の特徴が良く出てきます。

○こんちゃん特製 鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

愛知県産。たぶん養殖です。しつこいけれど、鮎が大好き。(●´艸`)

ワインの香りが良くなる相性です。料理に合わせやすい、柔軟なシャンパーニュだなぁという印象。

・こんちゃん特製 岩手鴨のグリル


岩手鴨のグリル

"鶏" に近くて食べやすい鴨でした。

相性としては、よつ葉のカマンベールに合わせたときと似ていました。ワインの栗の香りが引き立ちます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

いいシャンパーニュというと、自己主張が強い、もしくはそれだけで世界が完成しているのから料理に合わせづらいイメージも持っています。

でも、これは包容力が段違いで、酸いも甘いも噛み分けた大人のような。

こういう大人でありたいです。笑

人生を達観したかのような味わいのシャンパーニュをごちそうさまでした◎

*****

[2021.04.08 追記]

今年に入って開けた「いいワイン」の中でもシャンパーニュのおいしさが恋しくなってしまったので、その気持ちに応えられそうなワインを飲むことにしました。


お気に入りメゾン、そして、信頼しているメゾンのひとつ、テタンジェです。

テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 琥珀色に近いシャンパンゴールド。

ボリュームたっぷりの甘くて濃い香り!おいしそう!

カラメル、完熟りんごなどの深い香り。まろやか。

いい香り...、香ばしさも好き。


●味わいと泡 : なんて濃厚なんだ...!

おいしい。(●´艸`)

香りそのままの味わい。

樽の香ばしさ、りんごのようなまろやかな甘味と酸味。

やや小さめの泡が優しくたっぷりと発泡しています。

とてもよく熟成されていて、落ち着きと深みのある、複雑で華やかな味わい。

しばらく自宅で寝かせていたのですが、状態が良くて安心しました。(´∀`*)

テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV に、合わせたものたち

・本まぐろの刺身

*チーズ盛り合わせ*

 ○カマンベールチーズ(雪印)

 ・グラナ・パダーノ

こんちゃん特製 さばの味噌煮

・本まぐろの刺身


本まぐろの刺身

あっさり、モチモチ。

臭みも出ずワインとほどよく。

チーズ盛り合わせ


チーズ盛り合わせ

○カマンベールチーズ(雪印)

香ばしく、ワインとまろやかに合いました。

・グラナ・パダーノ

うまみたっぷり、ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 さばの味噌煮


さばの味噌煮

コクと旨味と甘味たっぷりで臭みもわずか。

ワインとまろやかに合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

3日後、少し残っていたものを飲みましたが、味わい変わらずとてもおいしかったです。

また飲みたいシャンパーニュです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Taittinger Prélude Grands Crus Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 50%
アルコール度数 12.5%
生産者 Taittinger (テタンジェ)
輸入者 日本リカー株式会社
購入時の価格 2,300 円(税抜)
抜栓日 2019.08.04
ワイン名 Taittinger Prélude Grands Crus Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 50%
アルコール度数 12.5%
生産者 Taittinger (テタンジェ)
Web サイト Champagne Taittinger
輸入者 サッポロビール株式会社
Web サイト シャンパーニュ テタンジェ(TAITTINGER)日本公式サイト | サッポロビール
購入時の価格 参考希望小売価格 9,808 円(税抜)
抜栓日 2021.01.23

関連ページ

◇これまでに飲んだシャンパーニュの古酒
Gosset Grande Réserve Brut NV / ゴッセ・グランド・レゼルヴ・ブリュット NV
Louis Roederer Brut Premier NV / ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ NV
Guy Michel Champagne Brut Cuvée du Prieuré 1989 / ギィ・ミッシェル・シャンパーニュ・"キュヴェ・デュ・プリウレ" 1989

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『テタンジェ・プレリュード・古酒』♪

◇古酒でなくても幸せなおいしさです。おすすめ。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ