Louis Roederer Brut Premier NV / ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ

またまたこんちゃんがめずらしいワインを購入しました。

今回はなんと、ルイ・ロデレールの古酒です。

これまでの保存状態は不明。

エチケットからは中々の年数が経っているものであろうことは推測できます。

これを 4,000 円弱で買ったとのこと。

現在流通しているブリュット・プルミエでさえ、5,000 円は下りません。

当たりならば貴重なものを破格で手に入れたことになり、そうでないならば...?

まさに大博打の 1 本です。


ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ NV の香りと味わい、泡など


●色と香り : スパークリングでは見たことのないような濃い色。まさに琥珀色、美しい色!

香りはブランデーのような濃さ、ブリオッシュのような香ばしさ、濃厚なはちみつ。

ボリュームは控えめですが、濃く香ります。


●泡と味わい : 細かな泡がかなり弱めに発泡していました。

味はキリリとしていて酸味がくっきり。甘味ゼロ。

かなり濃くて強い味わいです。

これはおいしい!(゚д゚) 大当たりですぞ!

樽のような香りが心地よく、落ち着いた味ですが、若さでもなく老いでもなく、なんとも不思議な熟成を感じます。

でも熟成の度合は大きく、十分な深みと複雑さがあります。

一体どれほどの時間を経たワインなのかは分かりませんが、とても素敵な年の取り方をしたシャンパーニュであることは確かです。


ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ NV に、合わせたものたち



・こんちゃん特製 豚肉の冷しゃぶ


豚肉の冷しゃぶ

もやしはひげを取ると見た目も食感も良くなりますね。

さっぱりとした豚肉をこんちゃん特製のゴマダレでいただきました。

ワインとはほどよく。


・こんちゃん特製 エビのガーリックバター焼き


エビのガーリックバター焼き

ガーリックパウダーたっぷりで。

わずかにですが、ワインが薄く感じられ、エビの生臭さが出ました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

このシャンパーニュだけで世界が完成されているおいしさでしたので、あまり料理を食べることなくたっぷりと飲んでしまいました。

翌日、少し残っていたものは泡が抜けていたものの、濃厚な白ワインのような味わいへと変化しており、これもまたおいしく飲みました。

シャンパーニュの古酒もまた、とてもおいしいのですね。

貴重な体験ができました。(*´∀`)

ごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Louis Roederer Brut Premier NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール, シャルドネ, ピノ・ムニエ
アルコール度数 12%
生産者 Louis Roederer (ルイ・ロデレール)
輸入者 株式会社アルカン
購入時の価格 3,700 円(税抜)


関連ページ


◇以前飲んだルイ・ロデレール (楽天ブログ)
Louis Roederer Cristal 2009 (ルイ・ロデレール・クリスタル)
Louis Roederer Brut Premier NV (ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ルイ・ロデレール古酒』♪

◇ 5,000 円は下らないと思っていたら、税込みで 5,000 円を切るお店もありました。しかも箱付き。すみません。m(_ _)m

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ