Gosset Grande Réserve Brut NV / ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Gosset Grande Réserve Brut NV

またも、わが家にシャンパーニュの古酒が届きました。

まあ、こんちゃんが購入したのですが。

家にあったけど飲まないから、そんな理由などでオークションに出品されるワインをたまに買っているのです。

保存状態が分からないので、手を出すのはある意味ギャンブルです。

で、今回はゴッセ。現行のエチケットよりもレトロ感とゴージャス感のある見た目です。

さて、お味はいかに。


ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 黄土色ともいえるような、綺麗なべっ甲色をしています。

かおりは、長く長く熟成したような梅酒といいましょうか、ブランデーのような香りがします。

かすかに香ばしさも感じられる、控えめな香りです。


●泡 : 細かく、弱めに発泡していました。


●味わい : 第一印象は「すっぱい!」

かなり熟成の進んだ味わいです。もうちょっと若さが残っている方が好みかな。

甘さは皆無に近く、鋭い酸、軽い苦味が口に残ります。

とはいえ、おいしい 1 本で、品の良さを感じることができます。

イメージとしてはキツさのある老婆、もしくは魔女のような秘密めいた味がします。

ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 前菜


前菜

スモークサーモン、ズッキーニ、よつ葉のカマンベールチーズ。

この中では、カマンベールチーズが一番良くワインに合います。

熟成と熟成がぴったりと合う、そんな相性です。

・アヒージョ


アヒージョ

えび、ブラウンマッシュルーム、小さなシイタケで。

どれも具材として合うのですが、初めて使ってみたシイタケが思いの外おいしくて驚きました。

○こんちゃんが育てたゴールドラッシュ


ゴールドラッシュ

レンジで温めただけのとうもろこしは、実が弾けそうなプリプリ感。ジューシー!

ワインとの相性もよく、ゴッセの味わいが元に戻ります。

・がんも


がんも

オーブントースターでこんがりと加熱したものに、だし醤油をかけて。

ワインとほどよい相性です。

・こんちゃん特製 小あゆの塩焼き


小あゆの塩焼き

丸ごと食べられて、小さくても鮎の味が感じられるのがお気に入りです。

ワインと合わせると、不思議な香りが出てきました。合うとも、合わないとも言えず。汗


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ちょっと飲むのが遅かったかな、と思わなくもない熟成度合いでしたが、あっという間に飲んでしまいました。

古いお酒というのは、当たるのか外れるのかというギャンブル性がありますね。笑

それでも、元が「いいところ」のワイナリーでキチンと造られているものであればあたる確率は高いのではと思っています。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど


ワイン名 Gosset Grande Réserve Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 46%, ピノ・ノワール & ピノ・ムニエ 54%
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
輸入者 サッポロビール株式会社
購入時の価格 4,000 円(税抜)
備考 60ヶ月以上の瓶内二次熟成, ノン・マロラクティック発酵

こんなカッコいい缶に入っていました。d(・∀・*)

ゴッセ


2019.07.19 追記
Twitterでワインの年代が分からない...とつぶやいたところ、さっそく詳しいかたから情報をいただきました!ヽ(・∀・)ノ

エチケットのデザインから、おそらく 1990 年代後半から 2000 年代初期のものではないかとのことです。

SNS の凄さを知りました。ありがたやありがたや。


関連ページ


◇以前も飲んでいます、古酒ではありませんが。
Gosset Grande Réserve Brut NV / ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ゴッセ グラン・レゼルヴ 古酒』♪

◇おすすめです♪ d(・∀・*)
シャンパン専門店 CHAMPAGNE HOUSE (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ