Daniele Piccinin Muni Rosa per Voi 2019 / ダニエーレ ピッチニン ムーニ ローザ ペル ヴォイ 2019

Italia - Veneto - Spumante

t f B! P L
Daniele Piccinin Muni Rosa per Voi 2019

こんにちは。

昨年、ちょくちょく訪れている酒屋さんで見たことのないロゼスパークリングを発見。

よくよく見てみるとラベルにはイタリアのワイナリー、ダニエーレ・ピッチニンの「MUNI」の印字。

ほくほくしながら購入、家でワインについて調べてみると、「困難なパンデミックの時期を共に生きる皆さんと何かを分かち合いたい」とのことで造ったロゼ泡とのこと。なるほど!

わたくし大好きムーニならきっとおいしいはず。

そして今日はホワイトデーですね。なんだかいいタイミングでアップできました。笑

ダニエーレ ピッチニン ムーニ ローザ ペル ヴォイ 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 鮮やかな赤、イチゴのような綺麗な赤色をしています。濃いめの色合い。

香りは控えめ。赤ワインのような、赤すぐりの果実、ベリー類。

ほんのり香ばしく、ややエレガント。

落ち着いていて、ゆったりとした雰囲気を持つ香りです。

ほんのり黒糖も感じられ、おいしそう。


●味わいと泡 : あぁ、これはおいしい。(●´艸`)

こんちゃんの反応はいまひとつでしたが、わたくしはこれ、好きです。

まとまりがあって、ちょっと薄いかなと思いきや、結構濃くてコクもたっぷり。

余韻がほのかに、でも長く続きます。

ややエレガントで、落ち着きのある味わい。

泡はやや小さめ、たっぷりと発泡。

甘味は軽く、優しい酸味。最後の苦味が味をまとめています。

ダニエーレ ピッチニン ムーニ ローザ ペル ヴォイ 2019 に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

○カマンベールチーズ(十勝)

・アヒージョ

・こんちゃん特製 かますの塩焼き

・鶏肉のバジルチーズパン粉焼き

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

いちごのような香りが鼻に抜ける、面白い相性です。

そのほかの料理とはほどよく、無難に合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

17日後(!)、さっさと飲んでしまえばよかったのに、少しだけ残っていた分を。

エレガントで深みのある、おいしいロゼへと変化しておりました。

当然ながら、おいしく飲み切り。

わたくしにとっては、期待を裏切らないおいしさでございました。

いつ、どんな世界であってもおいしいワインが造られ、それを飲みたいものですね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Daniele Piccinin Muni Rosa per Voi 2019
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 ドゥレッラ 90%, ピノ・ネロ (ピノ・ノワール) 10%
アルコール度数 12.5%
生産者 Daniele Piccinin (ダニエーレ・ピッチニン)
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Web サイト 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 3,100 円(税抜)
抜栓日 2021.10.19

関連ページ

◇ムーニ、好きです。(´∀`*)
Daniele Piccinin Muni Pinot Nero 2015 / ダニエーレ ピッチニン ムーニ ピノ ネロ 2015
Daniele Piccinin Muni Arione 2014 / ダニエーレ ピッチニン ムーニ アリオーネ 2014
Daniele Piccinin Bianco dei Muni 2015 (ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ)(楽天ブログ)

◇現時点で 3 店舗、楽天市場での取り扱いあり。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ