Daniele Piccinin Muni Pinot Nero 2015 / ダニエーレ ピッチニン ムーニ ピノ ネロ 2015

Italia - Veneto - Vino Rosso

t f B! P L
Daniele Piccinin Muni Pinot Nero 2015

ムーニの良さを教えてもらった酒屋さんで、ムーニは赤もおいしいよ、と教えてもらっていたことを思い出し、飲んでみることにしました。

さっそくいただきます!

ダニエーレ ピッチニン ムーニ ピノ ネロ 2015 の香りや味わいなど


●色と香り : 透明感と深みのある、美しいガーネットのような色をしています。

とてもいい香り。ボリュームもなかなか。

黒く深い香り、果実味も香ばしさもあり、豊かな雰囲気です。

落ち着きがあり、しっとりでもなく乾いてもなく、中庸な香りです。おいしそう。

紳士的なニュアンスも。


●味わい : 香り同様、落ち着きのある、やや重みのある味わいです。

まろやかで、酸味と渋味が優しいので、甘味を強く感じます。

飲みやすく、でもアルコールの強さは感じます。

どちらかというと素朴で、透明感はなく、いろんな要素を含んでいる感じ。

自然派らしい味わいで、おおらかさもあります。

ダニエーレ ピッチニン ムーニ ピノ ネロ 2015 に、合わせたものたち

*チーズ盛り合わせ*

 ○カマンベールチーズ(雪印)

 ・スモークチーズ

○油揚げ

・さやえんどうと島らっきょうの炒め物

こんちゃん特製 ハタの煮付け

チーズ盛り合わせ


チーズ盛り合わせ

○カマンベールチーズ(雪印)

ワインがエレガントになる相性です。

・スモークチーズ

ワインとほどよく。

○油揚げ


油揚げ

ワインと合わせると香ばしく、甘みが増す、良い相性です。

「あ、これは合うわ」と分かる、ワクワクするような相性。

・さやえんどうと島らっきょうの炒め物


さやえんどうと島らっきょうの炒め物

シャキシャキ感を残したい思いが強すぎて、若干さやえんどうの加熱時間が短かったのは反省点です。

味付けは塩と醤油で。ワインとほどよく。

いつも浅漬けばかり食べていたので、島らっきょうは炒めると全然辛くないことを体感してびっくり。

◎こんちゃん特製 ハタの煮付け


ハタの煮付け

プリッとおいしい。ワインと良く合う!

醤油の香ばしさや砂糖の甘味がいいのかな。

ワインの味が濃厚に、深く、そしてチョコレートのような旨味も出てきます。

これはとても良い相性です!


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ムーニの赤ワインは初めてでしたが、とてもおいしくて嬉しくなりました。

あの酒屋さんのいうことに間違いはない...!

加えて、わたくしはイタリアワインが性に合うのかもしれません。

可能ならば、ぜひまた飲みたいと思います。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Daniele Piccinin Muni Pinot Nero 2015
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 ピノ・ネロ (ピノ・ノワール)
アルコール度数 13.5%
生産者 Daniele Piccinin (ダニエーレ・ピッチニン)
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Web サイト 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 4,290 円(税抜)
抜栓日 2021.04.29

関連ページ

◇白泡、白ばかり飲んでいました。d(´ー`*)
Daniele Piccinin Muni Arione 2014 / ダニエーレ ピッチニン ムーニ アリオーネ 2014
Daniele Piccinin Bianco dei Muni 2015 (ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ)(楽天ブログ)

◇取り扱い、ほとんどなし...。(´・ω・)(・ω・`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ