能登ワイン 樽熟成 心の雫 2019

Japan - 赤ワイン

t f B! P L
能登ワイン 樽熟成 心の雫 2019

こんにちは。

昨年 5 月、北陸にあるワイナリーをいくつか見学しました。

そのうちのひとつ、能登ワインで購入したワインをご紹介。

残念ながらこのご時世なので現地での試飲は叶わず、でも、とてもお話し上手でお話し好きなワイナリーのおじさまのアドバイスをもとに厳選してきた 1 本です。

おいしいと嬉しいなぁ。

能登ワイン 樽熟成 心の雫 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : やや透明感のある赤色をしています。

香りのボリュームは軽く、ラベルの「ミディアムボディ」表記そのままに、ミディアムであろうと感じる香りです。

甘い...、はちみつのような、イチゴジャムのような香り。

赤すぐりの果実、スモーキーさも。

やや、コクと深みも感じます。

かすかに石けんのような香りも。


●味わい : うんうん、軽めでおいしい。

ボリュームも、渋味も弱め、優しい味わい。

しかしながら、コクや旨味はしっかりと感じられ、野性味と芯があります。

エレガントさもあり。

まろやかな甘味も良くて、わたくしは好きです。

能登ワイン 樽熟成 心の雫 2019 に、合わせたものたち

・野菜スープ

○アボカドのチーズ焼き

・油揚げ

・コンビーフ(トンデンファーム)

こんちゃん特製 蒸し鶏

○アボカドのチーズ焼き


アボカドのチーズ焼き

自家製のバジルペーストをたっぷりと使って。

材料はアボカド、ブラウンマッシュルーム、ブラックオリーブ、ミニトマト、ケイパー。

ワインとまろやかに合う相性です。

上記そのほかの料理とは問題なく、ほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

透明感のある味わいでした。

少しずつ開いて、まろやかでおおらかな良い旨味と深みが出てきて、よりおいしくなったことも付け加えておきます。

わたくしのように、フルボディとミディアムボディの境目あたりの赤ワインが好きだわぁという人におすすめ。

クセや雑味もない飲みやすさもおすすめポイントです。

能登ワインのおじさま、おいしかったです!

ありがとうございました & ごちそうさまでした◎

追記 :
ワイナリーからの眺め。

能登ワイン

キジの鳴き声がよく響く、とても心地のよい場所でした。
空気が澄んでいたなぁ。(´∀`*)

ワインメモなど

ワイン名 能登ワイン 樽熟成 心の雫 2019
原産国 / 地方 日本 / 石川
品種 ヤマソーヴィニヨン 85%, カベルネソーヴィニヨン 15% (石川県穴水町産)
アルコール度数 11%
容量 720ml
製造者 能登ワイン株式会社
Web ページ 能登ワイン~石川の奥能登に広がる 美しい葡萄畑から生まれた能登産葡萄の生ワイン~
購入時の価格 2,800 円(税抜)
抜栓日 2021.10.20

関連ページ

◇北陸で訪れたところは他にも。d(・∀・*)
SAYS FARM(セイズファーム) はとても素敵な所でした!
やまふじぶどう園 ほしあつめ 2019 (白)
能登×シチリア / 石川県鳳珠郡能登町

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ