Pierre Péters Cuvée Spéciale Les Chétillons Brut Blanc de Blancs Grand Cru 2007 / ピエール ペテルス レ シェティヨン ブリュット ブラン ド ブラン グランクリュ 2007

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Pierre Péters Cuvée Spéciale Les Chétillons Brut Blanc de Blancs Grand Cru 2007

こんにちは。

イベント時には普段よりも豪華で開けるのをためらうワインを飲むのが恒例となっているわが家。

昨年のわたくしの誕生月には、インスタグラムで見かけて気になっている、でも高くてこういうときでないと飲めない、というシャンパーニュを選びました。

結論から申し上げますと、ちょっと値段高すぎない?と思ったものの、味わいは確かに!と思った 1 本です。

ピエール ペテルス レ シェティヨン ブリュット ブラン ド ブラン グランクリュ 2007 の香りや味わいなど


●色と香り : 熟成を感じる、美しいシャンパンゴールドをしています。

梅酒のような、酵母のような、よく熟成された香り。

控えめなのに濃く、深みを感じます。

黒糖、リンゴ酸とでもいいましょうか...酸味の強そうな香り。

スパイシーさもあります。


●味わいと泡 : うん、おいしい。

口当たりの濃さの割に、後味はサラサラとしています。

飲み進めると濃厚で、そしてやはり酸味の強い味わいです。

口がキュッとすぼまります。

香ばしくて、なんというか、ゴッセに近いかなと感じました。

コクがたっぷりで、甘さはかすか。

落ち着きのある、夜の似合う味わいです。

普通の大きさの泡が勢いよく、元気に発泡。泡が強い!

ピエール ペテルス レ シェティヨン ブリュット ブラン ド ブラン グランクリュ 2007 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ほたてのマリネ

・こんちゃん特製 生ハム豆腐

・カマンベールチーズ(十勝)

○こんちゃん特製 アクアパッツァ

○こんちゃん特製 ほたてのマリネ


ほたてのマリネ

下に敷き詰めたのは四角豆。さっぱりとしておいしく、ワインとまろやかに合います。

・こんちゃん特製 生ハム豆腐


生ハム豆腐

リクエストしたもの、旧ブログ時代(笑)に食べたものです。

今回はおいしい木綿豆腐で。

ワインとはほどよい相性でしたが懐かしくて載せました。

○こんちゃん特製 アクアパッツァ


アクアパッツァ

こちらもリクエストした一品。

魚介の旨味たっぷりで、ケイパーがとても良いアクセントになっています。

ワインがまろやかになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とてもおいしいシャンパーニュでした。

今回の 1 本含め、なかなか飲めない、もしくは手が届かないほどのお高いワインを見るたび、おいしさと値段が見合わなくなるのはどこからだと考えてしまいます。

まあ、答えなどいつまでたっても分からないのでしょうけど。

で、こちらのシャンパーニュ、3日後には泡が抜けて、すごくおいしい白ワインになりました。深みとコクがたっぷり。

ほんの少ししか残っていなかったので大切にいただきました。

なかなか飲めるものではないので、とても良かったです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pierre Péters Cuvée Spéciale Les Chétillons Brut Blanc de Blancs Grand Cru 2007
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Pierre Péters (ピエール・ペテルス)
Web サイト Home | Champagne Peters
輸入者 株式会社中島菫商店
Web ページ 株式会社 中島董商店
購入時の価格 17,500 円(税抜)
抜栓日 2021.10.15

関連ページ

◇懐かしの一品はこちら。d(・ω・*)
とうふのプロシュット (プロシュート / 生ハム) 巻き (楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ