Budureasca Premium Fume 2016 / ブドゥレアスカ プレミアム フュメ 2016

România - Vin Alb

t f B! P L
ブドゥレアスカ・プレミアム・フュメ

こんにちは。

世間は 3 連休、かつ本日はクリスマスイブということで、世間の浮かれた様子がテレビから伝わってきます。しかし、今日はこんちゃんが仕事のため、平常運転のわが家なのであります。

さてさて。

夏ごろだったでしょうか、遠くにあるためあまり足を運ぶことのできないルーマニアワインのお店に行きました。

なかなか来られないから、ということで何本かワインを購入。

先月、そのなかの 1 本、シャルドネやソーヴィニヨン・ブランがブレンドされた「ブドゥレアスカ・プレミアム・フュメ 2016」を飲みました。

ブドゥレアスカ プレミアム フュメ 2016 の香りと色、味わい


開けてみると、種のような香りとともに、コクを感じる香り。

どっしりとした、まろやかな香りが鼻にたっぷりと届きます。

色は明るく、少し枯れたような黄色をしています。

飲んでみると、香りからのイメージと異なりました。レモンのような、クエン酸のような酸味の強い味わいです。

そして、香りで感じるよりも軽い口当たり。でも芯もあって飲みごたえはそれなりにあります。

口に含んだときの印象はまろやかで、ちょうどよい濃さがおいしい白ワインです。

ブドゥレアスカ プレミアム フュメ 2016 に、合わせたものたち


これまで飲んだルーマニアワインから推測し、おそらくそんなにクセのあるワインではないだろうと考え、無難に魚料理を中心に合わせてみることにしました。

○こんちゃん特製 ブロッコリーのチーズ焼き (写真なし)


また単品での写真を撮り忘れた!

冒頭の、ワインと一緒に写っているのがブロッコリーのチーズ焼きです。

チーズのコクとワインのコクが合う、いい相性です。ワインの味が濃くなります。

△マンゴーのチータラ (写真なし)


コクのあるクリームチーズにドライフルーツのマンゴーを加えてチータラにしたもの、と言えば伝わるでしょうか...。

こんなデザートのようなチータラがあるんだ!すごくおいしい!と感動したものの、ワインとの相性はいまひとつ。

ただでさえ強いワインの酸味が、さらに強調される結果となりました。

・こんちゃん特製 ししゃもの塩焼き


ししゃも

昔から食べているししゃもは実は本当のししゃもではないことを最近知り、軽くショックを受けております。

こちらは「本当のししゃも」。

魚の味がよく分かる、ししゃもは卵だけじゃないんだ!と認識したおいしさでした。

こんちゃんがオスとメスで分けて違いがわかるように盛ってくれました。右が子持ちししゃもです。d(・ω・*)

オスのほうが少し魚臭かったです。ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 かんぱちのカマ焼き


かんぱちのカマ焼き

ふわっとした身と脂のりの良さがおいしいかんぱち。

レモン汁をちょっとかけることで、ワインとなじむ相性となりました。


翌日は鍋でいただきました。

○豆乳鍋


豆乳鍋


いつもお世話になっているミツカンの豆乳鍋の素で。

ワインのコクが出ておいしくなりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

かなり酸味が強いので、全部飲めるかな?と心配したのですが、この料理とは合うかな?、鍋には合うな、なんて試しながらグイグイ飲んでしまいました。

思った以上にクセの強いワインではありますが、飲みやすいのに飲みごたえもありました。

酸味が強めの白ワインが好きなかたにおすすめです。

輸入元である、ユーロアジアトレーディングの Web サイトによると、このワインを造っているブドゥレアスカワイナリーはフランスのボルドー地方と同緯度にあるとのこと。

寒暖差もあるということで、芯のあるワインだったことに納得です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど


ワイン名 Budureasca Premium Fume 2016
原産国 / 地方 ルーマニア / ムンテニア / デアル・マーレ
品種 シャルドネ 33%, ソーヴィニヨン・ブラン 34%, ピノ・グリ 33%
アルコール度数 13%
生産者 Budureasca (ブドゥレアスカ)
輸入者 ユーロアジアトレーディング株式会社
購入時の価格 1,385 円(税抜)
抜栓日 2018.11.19

ブドゥレアスカ・プレミアム・フュメの輸入元、ユーロアジアトレーディングの Web サイトはワインの商品説明がとても詳しい!ワインを大切にしている様子まで伝わってくるようで嬉しくなります。
→ ブドゥレアスカ・プレミアム フュメ 2016年

関連ページ


◇これまでに飲んだルーマニアのワイン(楽天ブログ)
Jidvei Extra Brut NV (ジドヴェイ・エクストラ・ブリュット) / スパークリング(白)
Halewood Rhea Limited Edition Viognier 2015 (レーア・ヴィオニエ) / 白
Clasic Jidvei Fetească Regală 2015 (クラシック・ジドヴェイ・フェテアスカ・レガーラ) / 白
Clos Buzao Pinot Noir Reserve 2014 (クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール・リザーブ) / 赤

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はルーマニアの白ワイン♪

◇ヴィンテージはお店によってバラつきあり。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ