Daniele Piccinin Muni Arione 2014 / ダニエーレ ピッチニン ムーニ アリオーネ 2014

Italia - Veneto - Spumante

t f B! P L
ダニエーレ・ピッチニン・ムーニ・アリオーネ

[ 2021.01.15 追記 ]
また飲んだので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

実家へ帰省した際、ふらりと立ち寄った酒屋さんで見つけたワイン。

このお店、品揃えが面白い!

また行きたいなぁ。(´ω`*)

飲んだのは、お気に入りの白ワイン「ムーニ」のスパークリングワインです。

ダニエーレ ピッチニン ムーニ アリオーネ 2014 の香りと味わい


●香り: まるでシャンパンのよう!

濃く、甘く、まろやかに艶やかに香ります。クリーミーさもあり、トーストのような香ばしさも。

なんだかいろんな香りが詰まった宝石箱のよう。これはおいしそう!


●味わい: おぅ、キレッキレの辛口!レモンをかじっているみたい!

香りのような甘さ、優しさが一切なく、ギャップがすごい。でも、えぐみや渋味がなくて、すごくクリアでおいしい。

ついついもう一度口にしてしまう、そんな不思議な魅力があります。

ダニエーレ ピッチニン ムーニ アリオーネ 2014 に、合わせたものたち


スーパーでおいしそうなボラやセイコガニを見つけたというのも、この日のワインを選んだ理由のひとつです。

こんちゃん特製 ボラのカルパッチョ


ボラのカルパッチョ

サクで買ったボラ。もちもちとゴリゴリの中間くらいの食感があります。カルパッチョ向きの魚だなぁ。

ワインとは普通に、というか、ワインの強さが感じられます。

○こんちゃん特製 ボラの刺身


ボラの刺身

カルパッチョがおいしいと思ったけれど、お刺身はさらにおいしいです。

ボラとだし醬油の組み合わせでボラの甘さが引き立ちます。

ワインの表情が穏やかになる、大人な相性です。

×セイコガニ


セイコガニ

カニ自体はとてもおいしいのですが、ワインと合わせると臭みが出まくります。

○アヒージョ


アヒージョ

火を入れるのを最小限にしてみたつもり。

ワインの良いところが出てくる相性です。

○こんちゃん特製 浜名湖産カキのムニエル


浜名湖産カキのムニエル

わたくしの地元、浜名湖産のカキ。これはおいしい!(゚д゚)ウマー

臭みがまったくなく、香ばしくて、甘くて、ぷりぷり。パサつきもなく、カキをムニエルにするというのはとてもいい選択肢だと感じました。

カキの磯臭さも好きなのですが、ワイン向きの香りではありませんからね。

ワインの味がリセットされて、イキイキとしてきます。

△ワカコ酒の「ぶりんご」のマネ


ぶりんご

引っ越し前後から「ワカコ酒」を愛読しております。

これは、ワカコが自宅で飲むときに登場するおつまみを真似したもの。ブリーチーズが手に入らなかったので、クリームチーズで代用しました。

メープルシロップをかけることですごく味がまとまって、なんておいしいおつまみなのだと驚きました。りんごのさわやかな甘さ、メープルのコクのある甘さ、チーズとリッツの塩気のバランスが絶妙。

ただ、ワインとはイマイチ...。ワインが酸っぱくなってしまいます。

なお、このおつまみに使うリンゴは実の詰まったものがよく合いそうです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

一番合わせたかったセイコガニとは相性が良くなかったのは残念ですが、面白いワインを飲むことができて満足です。

ワインの温度が上がったら、バランスのよい甘さが出てきました。そして、とにかくたくましさを感じました。d(・∀・*)

ごちそうさまでした◎

*****

[2021.01.15 追記]

ひさしぶりに飲みました!

Daniele Piccinin Muni Arione 2014

Daniele Piccinin Muni Arione 2014

ダニエーレ ピッチニン ムーニ アリオーネ 2014 の香りと味わい


●香り: ビールのような濃い色!

むせるほどの強い香り!

いろんなものが混ざり合う、自然派らしい香り。

甘く、香ばしく、強い酸を予感させる香り。

栗のような香ばしさ。

ボリュームたっぷりの落ち着いた香りです。


●味わい: 完熟に近いシークヮーサーのような味、おいしい!

普通の大きさの泡がたっぷりと発泡していました。

とにかく酸が強い。新鮮な柑橘をかじって口がキュッとするような感じです。

雑味がなく、ざっくりとしたような粗さもなく、いろんな要素が細かく細かく砕かれて綺麗にブレンドされているかのようです。

よく熟成された、落ち着きのあるスプマンテです。

・キハダマグロの刺身


キハダマグロの刺身

鹿児島県産、モチモチおいしい。 ワインとほどよく、むしろ合います。

(シークヮーサー果汁を垂らしたもので試したら魚臭さが強調されて驚いた。)

こんちゃん特製 銀杏


銀杏

愛知県産。厚い皮をむいて塩水に浸けてからオーブントースターで焼いたもの。

ほどよい塩加減で銀杏の甘味が引き出されます。

◎こんちゃん特製 カキの酒蒸し


カキの酒蒸し

三重県産。白ワイン使用。

出来上がりはかなり磯臭いというか、クセのある香りがしたのに、食べたら綺麗な味でびっくり。とてもおいしかった!

シークヮーサーなどの果汁を絞って、ワインとの味が完成されるような、とてもいい相性でした。

・こんちゃん特製 うなぎの白焼き


うなぎの白焼き

愛知県産。こんちゃんが安く購入してきたもの。

脂がのってやわらかく、香ばしい!ワインとさっぱりと。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

海鮮に合いそうだなと思って選んで正解でした。

飲んだ日の気分にもぴったりで大満足です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Daniele Piccinin Muni Arione 2014
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 ドゥレッラ
アルコール度数 12%
生産者 Daniele Piccinin (ダニエーレ・ピッチニン)
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 3,450 円(税抜)
抜栓日 2018.12.08
2020.10.24

関連ページ

◇おいしかったダニエーレ・ピッチニンの白ワイン(楽天ブログ)
Daniele Piccinin Bianco dei Muni 2015 (ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はイタリアの泡ワイン♪

◇チーズとりんごのおつまみ「ぶりんご」は第 1 巻に登場

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ