能登×シチリア / 石川県鳳珠郡能登町

Japan - 白ワイン 外飲み

t f B! P L
能登×シチリア

年明けくらいだったでしょうか、春になったらおいしいものを食べに行きたい!と考えて少しずつ計画をしていました。

で、先月、北陸方面に行ってきまして、またも素敵でリピートしたくなるお店がありましたので記録しておきます。

お店の名前は「能登×シチリア」。

能登の食材でシチリア料理を提供する、1日1組限定のお店です。

シチリアといえば大皿料理...どん!と提供されたものをみんなで楽しく食べるスタイルなのですが、このお店はまさにそれ。

というか「他のお店よりちょっと大盛り」と聞いていたのですが、ちょっとどころではありませんでした。

また、ボリュームだけでなく、ユニークな料理もまた驚きの数々。

横文字が多くて覚えていないものも多々なので、どんどん写真を貼っていきます。

あ、途中で激レアワインも登場しますよ。(●´艸`)

なお、写真はすべてこんちゃん撮影によるものです。

そんなわけで、最初に登場したのはブリのフリット。

能登×シチリア

冒頭の写真にも使いました。こちら、なんとカルパッチョ!


能登×シチリア

ローズマリーの香り漂うフォカッチャは遠方からこれを買いに来る人もいるという人気の一品。

能登×シチリア

ワインはお店のスプマンテで乾杯。

その後は持ち込んだワインを開けたのですが、最も感動したのはこちら。

Beau Paysage Tsugane Chardonnay 2017

ボー・ペイサージュ ツガネ シャルドネ 2017!

雲の上の存在で自分で購入することを諦めており、今世では飲めないかも...とあきらめの境地だったワインがここに。

保存状態によるものか微発泡となっており、これがまたおいしくて。

料理もまだまだ出てきますよ。ほぼほぼ、魚料理です。d(・∀・*)

能登×シチリア


能登×シチリア


能登×シチリア


能登×シチリア

なんとこちらはアクアパッツァ。なんと独創的...!

能登×シチリア

次のこれ、これがリゾットだなんて!w(゚o゚*)w

お寿司みたいですよね。

見た目も驚いたけれど味もとても良く、新鮮な魚あってこそなのかと。

能登×シチリア


能登×シチリア


能登×シチリア

最後は、おいしかったのにお腹がはちきれそうで全部食べられなかったカンノーロ。

能登×シチリア


以上です。ヽ(・∀・)ノ 4 人前とは思えぬボリュームでした...。

なにより、どれもおいしいとか凄いなぁ。

で、こちらのお店、なんと来年 5 月で閉店が決まっているそう。

しかし、また新たなことを始められるそうで、詳細は分かりませんが、おいしいものは引き続き食べられそうです。

閉店する前にもう一度訪れて、今度はカンノーロを完食したいです!

ごちそうさまでした◎

お店メモ

店名 能登×シチリア
住所 石川県鳳珠郡能登町字小木13-17-1
電話 090-9448-1704
営業時間 18:00~スタート (要確認) 一日一組限定 ※完全予約制
定休日 不定休
インスタグラム 能登×シチリア
訪問日 2021.05.22

ワインメモ

ワイン名 Beau Paysage Tsugane Chardonnay 2017
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 シャルドネ
アルコール度数 12%
製造者 有限会社 BEAU PAYSAGE
Web サイト 美しい風景 | BEAUPAYSAGE × haruka nakamura
購入時の価格 不明

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ