SAYS FARM(セイズファーム) はとても素敵な所でした!

Japan - ロゼワイン Japan - 赤ワイン イベント・ワイナリー訪問など その他のお酒 - 果実酒

t f B! P L
セイズファーム

5月、北陸にあるワイナリーをいくつか巡ってきました。

そのひとつが富山県にある SAYS FARM(セイズファーム)。

わたくしの持つセイズファームの印象は、人気があって入手できるワインが少ないワイナリー、といったところ。

せっかく遠くまで足を運び、なおかつ人気のワイナリーなので、ワイナリー見学とレストランでの昼食を予約しました。

30 分が短い!あっという間のワイナリー見学


セイズファーム
当日の天気予報はイマイチだったけれど晴れ間が!

ワイナリーの見学では、とても分かりやすく驚きの話をたくさん聞くことができました。

・お魚屋さん、魚問屋が始めたワイナリーであること
・農業経験者が誰一人いなかったこと
・国の事業が頓挫していた耕作放棄地を紹介してもらって葡萄づくりが始まったこと
・畑と聞いていたが、長い時間の経過で荒地となっていて大変な開墾だったこと

などなど。

最近の話も盛りだくさんで、セイズファームのアルバリーニョがとてもおいしくてリリースと同時に売り切れるそうなのですが、実はアルバリーニョは樹勢が強くて収穫量が少ない...。

本当はもっと収量の多い品種、例えばシャルドネなどが栽培しやすいと思うけれど、アルバリーニョの人気はもちろん把握しているし、など、作り手ならではのお悩みも。

セイズファーム
貴重なワインがたくさん眠っています

醸造施設があるから、園内で収穫し、形の悪い果物を絞ったジュースを作って売ろうと思ったら、生ものなので法の基準が厳しく、自社で作れず外部委託しているというお話も。

また、昨年は富山県内のりんごが豊作だったのに、コロナ禍で農家さんがせっかくのりんごを持て余してしまったこと。

順調に人気の出ていたシードル用に買ってほしい、量を増やしてほしいと話があったのに、これまたコロナ禍で過去のシードルが残っており、買い取ることができなくてとても口惜しかったことなども。

「企業秘密なんてないのでなんでも聞いてください」と笑うスタッフさんはとてもお話が上手で、もっともっと聞いていたかったのですが、レストランの予約時間を過ぎてしまいそうだったので泣く泣く終了。

お礼を言ってレストランへと向かいました。

手の込んだ料理の数々、レストランだからこそ堪能できるセイズファームのワインの数々


お料理は氷見牛のコースを予約しておきました。

前菜からデザートまで、家庭ではできない手の込んだ料理の数々で、驚きとおいしさの連続でした。

最初のお楽しみ...
最初のお楽しみ...

農園サラダ
農園サラダ

氷見鱸 山菜 昆布バター
氷見鱸 山菜 昆布バター

氷見牛
氷見牛
柔らかく、おいしいお肉でした。(●´艸`)

この日はわたくしたちグループと、もう一組のみ。

料理の提供に時間がかかったのですが、調整していたのかな?と思ってみたり。

それにしても、普段の土日は予約が取りづらいほど人気のレストランのもよう。今回はすんなり来ることができてラッキーでした。

アマトリチャーナ
アマトリチャーナ

氷見クロモジ グレープフルーツ カカオ
氷見クロモジ グレープフルーツ カカオ

クロモジは木の名前。

茶道のお茶菓子を食べるときに使う楊枝を思い浮かべてもらえたらと思います。

クロモジを煮出した一口分のお茶、メンバー内では賛否両論でしたがわたくしは大好きでした。

料理は以上。そして、料理に合わせて飲んだお酒は 3 種類。シードル、ロゼワイン、赤ワインです。
セイズファーム シードル ふじ&グラニースミス&ル・レクチェ 2018
セイズファーム シードル ふじ&グラニースミス&ル・レクチェ 2018

初めて飲んだシードルと似たような味だったので、シードルとはこういうものだとようやく納得できました。

好みで言えば、こちらが好きかな。

一瓶最後の部分と、開けてすぐの一杯で濁り具合が全然違う、という比較写真でもあります。

Says Farm Rose 2018
セイズファーム ロゼ 2018

現在は完売で手に入らないロゼが飲めて嬉しかった~。

飲み残りを持ち帰って家で飲んだのですが、お店ではフレッシュ、家ではコクと旨味がアップした状態で楽しめました。

また飲めるといいなぁ。(●´艸`)

Says Farm Pinot Noir 2018
セイズファーム ピノ ノワール 2018

そういえば、ワイナリー見学のときに聞いたお話では、宿泊施設がオープンしてからワインの販売量が伸びたとのこと。

"セイズワイナリー" ではなく "セイズファーム" なのは、ワインにとどまらない観光農園を目指しているから、というお話もありました。

足を運ばなければ知ることのできないことばかりで、来て良かったと感動。

そして、食べ終わる頃には空が美しい青空となっていました。

それが冒頭にも使ったこちらの写真です。

セイズファーム

とても気持ちの良い場所で空気も良く、また息抜きに来たいなと思う心地よい所でした。

おいしいワインができるコツ、なのかもしれませんね。d(・∀・*)

素晴らしいひとときをありがとうございました◎

ワイナリーメモ

名称 SAYS FARM(セイズファーム)
住所 富山県氷見市余川字北山238
電話 0766-72-8288
営業時間, 定休日 Web ページ参照
Web サイト SAYS FARM | セイズファーム|富山県氷見市のワイナリー
訪問日 2021.05.23

お酒とワインメモ

ワイン名 セイズファーム シードル ふじ&グラニースミス&ル・レクチェ 2018
原産国 / 地方 日本 / 富山
原材料 りんご(ふじ, グラニースミス, 王実), 西洋梨(ル・レクチェ)(富山県産)
アルコール度数 7%
製造者 株式会社T-MARKS
ワイン名 Says Farm Rose 2018
原産国 / 地方 日本 / 富山
品種 メルロー, カベルネ・ソーヴィニヨン(氷見産)
アルコール度数 13%
製造者 株式会社T-MARKS
ワイン名 Says Farm Pinot Noir 2018
原産国 / 地方 日本 / 富山
品種 ピノ・ノワール(氷見産)
アルコール度数 12%
製造者 株式会社T-MARKS

関連ページ

◇出発前にお勉強しました。d(・∀・*)
Says Farm Private Reserve Merlot 2017 / セイズファーム プライベートリサーヴ メルロー 2017

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ