やまふじぶどう園 ほしあつめ 2019 (白)

Japan - 白ワイン

t f B! P L
やまふじぶどう園 ほしあつめ 2019

今年の春、石川と富山へと出向いた際、富山県にあるワイナリー、やまふじぶどう園を訪れました。

事前に集めた情報では「観光農園なのかな」くらいの気持ちでしたが、まったくの誤りでした。

1933年からワインを造っており、日本らしいワインがたくさん!

たまたま居合わせた CEO の山藤さんにたっぷりとお話を伺えるという幸運にも恵まれてとても良い日となったのでした。

今回のワインは現地で購入したソーヴィニヨン・ブランです。

やまふじぶどう園 ほしあつめ 2019 (白) の香りや味わいなど


●色と香り : 明るい黄色をしています。

爽やかで甘い香り。種のような香り、レモンのような酸を感じます。

ボリュームは普通。心地よい香りでおいしそう。(●´艸`)

ミントの香りもあります。


●味わい : 香りよりも濃厚、かつ、余韻がとてもとても長い!

キュッとする酸味と、まろやかなコクが舌に残り続けます。

どっしりとしていて、旨味などが凝縮されており、でもすっきりとしていて、複雑。

とてもおいしくて驚きました。

出汁のような風味がほんのりとしていて、それが日本ワインらしさを感じさせます。

柑橘系の風味もあります。

芯のある味わいで、これはオススメ!

やまふじぶどう園 ほしあつめ 2019 (白) に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ホタテのマリネ

○カマンベールチーズ(十勝)

・油あげ

○こんちゃん特製 手羽先と煮こんぶ

・こんちゃん特製 ホタテのマリネ


ホタテのマリネ

かぼすの酸味がきいて、もっちりおいしい。ワインとほどよく。

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

まろやかにワインと合います。家庭菜園のバジルが良い。

・油あげ


油あげ

こんがりおいしく、ネギがあってもワインと問題なく。

○こんちゃん特製 手羽先と煮こんぶ


手羽先と煮こんぶ

昆布とさっぱり合います。旨味が共鳴するかのような相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

山藤さんは明るく楽しく、とても美しくて素敵な女性。人としても憧れてしまう、そんな存在でした。

コスパにも優れるワインはどれも魅力的で、やっぱり造る人の姿が映るのでしょうね。

やまふじぶどう園のワインは地元で愛されており、東京などへの販売にはやや消極的な印象を受けました。

そして、実際に良さを分かってくれる人にはバンバン買って気軽に楽しんでほしい、そんなワイン愛も感じました。

どうりでワインの情報が少ないわけだと、妙に納得したものです。笑

こんなにおいしいのに、あまり知られていないのはちょっともったいない!とも思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 やまふじぶどう園 ほしあつめ 2019 (白)
原産国 / 地方 日本 / 富山
品種 ソーヴィニヨン・ブラン (富山県産)
アルコール度数 12%
製造者 ホーライサンワイナリー株式会社
Web サイト やまふじぶどう園
購入時の価格 2,273 円(税抜)
抜栓日 2021.08.25
やまふじぶどう園
このあと、おっきくてかわいいワンちゃんが出迎えてくれました!
よどおし2018
園内のカフェスペースにて

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ