Dubl Esse Spumante Metodo Classico Feudi di San Gregorio NV / ドゥブル エッセ ゼロ ドサージュ メトード クラシコ ヴィノ スプマンテ ブリュット NV

Italia - Campagna - Spumante

t f B! P L
Dubl Esse Spumante Metodo Classico Feudi di San Gregorio NV

こんにちは。

飲み始めた頃は白ワイン、赤ワイン、スパークリングワインと、割と偏りなく飲んでいたのですが、いつの頃からかスパークリングワインに、そしてここ最近はシャンパーニュに傾倒しているわが家。

それでもたまには他の泡も飲みたくなって、イタリアや日本のものもちょこちょこ飲んでおります。

で、今回は以前も飲んだことがある「ドゥブル」。の、いいやつ。笑

ドゥブルにも上級キュヴェがあったんですね。

ドゥブル エッセ ゼロ ドサージュ メトード クラシコ ヴィノ スプマンテ ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : はっきりとした黄色、やや熟成を感じる黄色でもあります。

ボリュームたっぷりの濃くて甘い香り。

とろりとしたはちみつ、ナッツ、完熟りんご。

かすかに、ごくわずかにハーブとミネラル。おいしそう!


●味わいと泡 : おぉ、これは濃厚。おいしい!(●´艸`)

そして、ドサッジョ・ゼロ(補糖なし)とは思えない豊かな甘味が感じられます。

コクを甘く感じるのでしょうか...。

小さめの泡が勢いよくたっぷりと発泡。

やや落ち着きがあり、エレガント。キリリ、凛ともしています。

黒糖のような甘味と旨味。

ドゥブル エッセ ゼロ ドサージュ メトード クラシコ ヴィノ スプマンテ ブリュット NV に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(雪印)

・ズッキーニ

・アヒージョ

・ヤマサちくわ 2 種

こんちゃん特製 チダイの塩焼き

・ズッキーニ


ズッキーニ

オリーブオイルとステーキシーズニングでシンプルに。ワインとほどよく。

その他、今回はどの料理ともほどよい相性でした。無難な組み合わせ。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

実はこのワインを開ける前日に「ドゥブル ファランギーナ ブリュット」を開けていました。

そのときも「濃くて、これはおいしいなぁ」と感じていたのですが、今回はそれを上回るおいしさでした。

きちんと違うものなんだな、と納得したものです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Dubl Esse Spumante Metodo Classico Feudi di San Gregorio NV
原産国 / 地方 イタリア / カンパーニャ
品種 グレコ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Feudi di San Gregorio & Jacques Selosse (フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ & ジャック・セロス)
Web サイト DUBL di Feudi di San Gregorio
輸入者 株式会社ワインプレスインターナショナル
Web サイト 株式会社ワインプレスインターナショナル
購入時の価格 4,931 円(税抜)
抜栓日 2021.10.23
備考 生産本数: 2,500 本
瓶詰め: 2013年
澱引き: 2016年
最低 36ヶ月熟成

関連ページ

◇前日に飲んでいたのはこちらと同じものです。d(・ω・*)
Dubl Falanghina NV Feudi di San Gregorio / ドゥブル ファランギーナ ブリュット NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ