Dom Pérignon Oenothèque 1985 / ドン ペリニヨン エノテーク 1985

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Dom Pérignon Oenothèque 1985

Dom Pérignon Oenothèque 1985

こんちゃんの誕生日ということで、いつもの「いいワイン」よりもさらに良いものを開けることにしました。

ドンペリのエノテーク、1985 年です。

エノテークというのはモエ・エ・シャンドンのセラーで長期熟成された特別なシャンパーニュで、今は販売されていません。

状態の良いシャンパーニュでありますように!!

ドン ペリニヨン エノテーク 1985 の香りや味わいなど


●色と香り : 濃くて美しい琥珀色。

ボリュームは控えめながら、濃い香りです。

栗、(かるーく)漬物、梅酒。ややまろやかさも。

よく熟成している雰囲気、落ち着いた酸の香りを強く感じます。


●味わいと泡 : 小さな泡、たくさんの粒が優しく発泡していました。

優しい泡が良く、何よりとてもおいしい!

品があって、落ち着いていて、旨味や甘味がとてもいい塩梅で混ざっています。

古いのですが、古臭くはありません。

透明感のある艶やかな酸味、甘味と旨味は一緒くたになっていて、香ばしさと渋味が味をまとめています。

渋味は角がなく滑らか。これはいい!w(゚o゚*)w

体に染み込んでいくような、そして、とても心地よくスルスル飲んでしまう、極上のシャンパーニュです。

ドン ペリニヨン エノテーク 1985 に、合わせたものたち

△オニオンサラダ

こんちゃん特製 車海老のカルパッチョ

・カマンベールチーズ(十勝)

△牛肉の生ハム

○こんちゃん特製 車海老の塩焼き

○こんちゃん特製 焼肉

△オニオンサラダ


オニオンサラダ

玉ねぎの味が強調されてしまいます。

○こんちゃん特製 車海老のカルパッチョ


車海老のカルパッチョ

ロマネスコ、ミニトマト、エビ、チーズ、まとめて食べるとワインとまろやかに合います。

カマンベールチーズと生ハム


カマンベールチーズと生ハム

・カマンベールチーズ(十勝)

とろりとおいしく、ワインとほどよく。

△牛肉の生ハム

お肉の臭みが出てしまいます。

○こんちゃん特製 車海老の塩焼き


車海老の塩焼き

ワインの香ばしさとエビの香ばしさがよく合う相性です。

○こんちゃん特製 焼肉


焼肉

沖縄の本部牛(もとぶぎゅう)。こってりおいしい。

わさびとよく合い、ワインに深みが出ます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とても貴重なワインを堪能できました。

わたくしの表現力の拙さに落胆してしまうほど、豊かな味わいでした。

こうして極上の 1 本を求めて深い沼にはまっていくのですね。笑

素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Dom Pérignon Oenothèque 1985
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール, シャルドネ(だと思われる)
アルコール度数 12.5%
生産者 Moët & Chandon (モエ・エ・シャンドン)
輸入者 ジャーディン ワインズ アンド スピリッツ株式会社
購入時の価格 ナイショ
抜栓日 2021.01.13
Dom Pérignon Oenothèque 1985

関連ページ

◇飲んだことがあるのは 1988, 1992, 2008 年。d(・∀・*)
Dom Pérignon Brut Champagne 1988 / ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1988 ブラン
Dom Pérignon Brut Champagne 1992 / ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1992 ブラン
Dom Pérignon Brut Champagne 2008 / ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2008 ブラン

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ