AR Lenoble Chouilly Mag 15 Grand Cru Blanc de Blancs NV / AR ルノーブル シュイィ マグ 15 グラン クリュ NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
AR Lenoble Chouilly Mag 15 Grand Cru Blanc de Blancs NV

AR Lenoble Chouilly Mag 15 Grand Cru Blanc de Blancs NV

以前も飲んだことのある AR ルノーブルのシャンパーニュ。

飲んだのは「ドサージュ・ゼロ」

おいしかった印象が残っているので、ここのシャンパーニュを飲みましょうという話に。

似たような 2 本があったので、先に手に取ったものを開けてみました。

AR ルノーブル シュイィ マグ 15 グラン クリュ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいシャンパンゴールド!

軽やかな色合い。

香りもとても良い!香ばしくて、甘くて、複雑です。

ブリオッシュ、軽くはちみつ、完熟りんご。

ボリュームもたっぷりで濃厚。

...なんだかとてもよい香りすぎて、気軽に開けて良かったのかなあ。


●味わいと泡 : たっぷりと、大きめの泡が発泡していました。

濃厚でボリュームもたっぷりながら、ブラン・ド・ブランドらしいキレと、ちょっと距離をとった立ち位置のような、キリッとした雰囲気を感じます。

甘味をしっかり感じますが、これでドサージュ 3 グラムとは。

元のぶどうがよほど甘いのかな?c(゚^ ゚ )

鼻に抜ける香りがものすごく香ばしくて、ずっと嗅いでいたいような香りです。

コクと旨味がたっぷりで、ワインだけで楽しんでいられます。

AR ルノーブル シュイィ マグ 15 グラン クリュ NV に、合わせたものたち

・サニーレタスとグリーンリーフのサラダ

・カマンベールチーズ(十勝)

・すき身

こんちゃん特製 うなぎの白焼き

○こんちゃん特製 牛タンの塩焼き

・すき身


すき身

めずらしくマグロのすき身など。

甘味たっぷりのマグロはワインとほどよく。

・こんちゃん特製 うなぎの白焼き


うなぎの白焼き

わが家では、うなぎは蒲焼きではなく白焼きで食べることがほとんどです。

わさびと醤油でワインとほどよく。

やっぱりお酒と合わせるならば白焼きですね。

○こんちゃん特製 牛タンの塩焼き


牛タンの塩焼き

アメリカ産の牛タン。

臭みもなく、旨味たっぷりで歯ざわりもよし。

ワインが深くまろやかに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

2 日後、わずかに残ったものは白ワインになっており、そちらもおいしくいただきました。

やけにおいしかったなぁと思ったら、グラン・クリュのとてもお高い方を開けていました。

しまった、しっかり確認してから、先に安い方を開ければよかったと思いましたが後の祭り。

近いうちにもう 1 本を開けることに決めて、この日の晩酌は終了したのでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 AR Lenoble Chouilly Mag 15 Grand Cru Blanc de Blancs NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 A.R. Lenoble (A.R.ルノーブル)
Web サイト Champagne AR Lenoble
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ A.R. Lenoble | テラヴェール株式会社
購入時の価格 福袋の中の 1 本
抜栓日 2021.01.10

関連ページ

◇以前飲んだのはこちらの補糖なしタイプ。d(・∀・*)
AR Lenoble Brut Nature Dosage Zéro NV / AR ルノーブル ブリュット ナチュレ ドサージュ ゼロ NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ