Dom Pérignon Brut Champagne 2008 / ドン・ペリニヨン・ヴィンテージ 2008 ブラン

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ドン・ペリニヨン・ヴィンテージ 2008 ブラン

イオンやカルディ、大きな酒屋さんなどでたまに見かける「ワイン福袋」。

いつの頃からか、見つけたら買うのがこんちゃんの習慣となっています。

大当たりを引き当てられずとも挫折することなく買い続けた成果なのか、諦めない精神にお酒の神様が微笑んでくれたのか、ついにあのワインが当たりました。

そう、ドン・ペリニヨンです。

わたくしはまず最初に「ドンペリは本当に入っている」という事実に驚きました。


ドン・ペリニヨン・ヴィンテージ 2008 ブラン の香りと味わいなど


●色と香り : なんともいい香りで、少し離れていても香りが鼻に届くほど。

タイムなのかミントなのか...スパイスの香りを感じます。

あとは完熟グレープフルーツ、はちみつなどが品よく香り、さわやかで若々しい印象です。

これまでのシャンパーニュにはなかった、独特の香りがとてもおいしそう!

色は、優しく淡い黄色をしており、10 年以上前のぶどうとは思えない色合いです。



●味わいと泡 : なんておいしいんだ!と驚き。

バランスの良さが絶妙ですし、香りで感じたハーブらしさが味わいでも感じられてそれがまたおいしいことといったら。

味はしっかりとしているのに、後味はとてもさわやか。

泡はきめ細かく、ゆったり、でも、たっぷりとした発泡です。

優しい甘味、まろやかな酸味、心地良い渋味。

中性的なイメージ...男性でも女性でもないような。

とにもかくにも、さすがドンペリ、の一言です。

こんなにも特徴的なシャンパーニュなのに、平坦なことしか書けない自分の語彙力にがっかりします。

許されるのならば、いつでも、いくらでも飲みたい...。



ドン・ペリニヨン・ヴィンテージ 2008 ブラン に、合わせたものたち



前菜盛り合わせ


前菜盛り合わせ


・こんちゃん特製 ヒラメの昆布締め

何度か昆布締めを食べたことはありますが、今回ほど昆布の味がするのは初めて。

水分が減り、もっちもちの食感がとても好みです。

ワインとほどよく。


・スモークサーモン

スモークサーモンの味が強いので、どちらかというと先ほどのヒラメのほうがワインとの相性が良かったです。


・ブリーチーズ

やや塩気を強く感じるブリーチーズ。

ナッツのような香ばしさがあり、ワインとほどよく合います。



○原木しいたけとブラウンマッシュルームのアヒージョ


原木しいたけとブラウンマッシュルームのアヒージョ

原木しいたけは、しいたけの香りと味がよく分かっておいしいですねぇ。

ワインと合わせることで、双方の味わいがまろやかになる好相性です。


・こんちゃん特製 グリルいろいろ


グリルいろいろ

ズッキーニ、ソーセージ、オクラ。

オクラは茹でて火を通すよりも、こうして丸ごと焼いたほうがおいしい気がします。

これまた、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

さすがのおいしさで、あっという間になくなりました。

他のシャンパーニュでは感じたことのない、ハーブやスパイシーなニュアンスが独特でした。

やはり、世界が完成しているシャンパーニュなので料理と合わせずともそれだけでいい、そんな味わいです。

合わせるものも、シンプルで優しく、ワインの邪魔をしないものが良いのかな、と感じました。

冷蔵庫から出したばかりよりも、少し温度が上がったくらいのところがおいしいあたりもさすがだなと思いました。

よく冷やせば、ワインの難が隠せますからね。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Dom Pérignon Brut Champagne 2008
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール, シャルドネ
アルコール度数 12.5%
生産者 Moët & Chandon (モエ・エ・シャンドン)
輸入者 MHD モエ・ヘネシーディアジオ株式会社
購入時の価格 2,000 円(税抜) ※ワイン福袋


関連ページ


◇ 2004 を飲んで、そのおいしさに驚きました(楽天ブログ)
倉敷ワイン会にて、理解不能なほどの豪華なワインと食事を楽しみました!

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ドン・ペリニヨン 2008』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ