Dom Pérignon Brut Champagne 1988 / ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1988 ブラン

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Dom Pérignon Brut Champagne 1988

家の片づけ程度の予定しかなく、のんびりと過ごしていた週末。

こんちゃんが突然「ドンペリ飲む?」と言い始めました。

大した理由もなく、そんなにいいワインを飲んでいいものかとふと思いましたが、誘惑には抗えず開けることに。

今回は 1988 年のドンペリです。当たりますように!

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1988 ブラン の香りと味わいなど


●色と香り : 強い黄色、琥珀色に近い色合いです。

梅酒やブランデーのような香り。強くはありませんがとても濃い香りです。

かなり熟成されており、品も感じます。

●味わいと泡 : あぁ、なんてまろやかで品のあるおいしさ。

細かな泡がきめ細かく、優しく発泡しています。

1992年よりも古びた感じがありません。

鼻に抜ける樽や栗の香りがとても心地よく感じられます。

まろやかな酸味、コクとほのかな渋味が一体化していて、とてもバランスが良い味わいです。ほのかな甘みもまた良し。

品の良い佇まいに驚かされます。

32年の時を経ているとは到底思えないのに、美しく熟成された長い年月も感じられる味わいです。

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1988 ブラン に、合わせたものたち

前菜(なすの塩もみ、ヤマサ)


前菜

・こんちゃん特製 なすの塩もみ

家庭菜園のなすは甘くておいしい。ワインとほどよく。

△ヤマサの五目揚げ

山芋たっぷり、シャキシャキおいしい。

ワインと合わせると、お互いの主張が強くて相容れない感じになります。

・厚揚げ


厚揚げ

ふんわりおいしい。ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 焼きなす


焼きなす

家庭菜園の白なすをオリーブオイルでじっくり焼いたもの。

トルコと言う品種らしいです。とろとろでおいしい。醤油をつけて。

冷蔵庫に眠っていた古い生姜と合わせたら、生姜の古さが際立ってしまいました。

・とうもろこし


とうもろこし

今年初めてとれた畑のとうもろこしをレンチンで。甘くておいしかったです。

ワインと問題なく。香ばしい味わいなのでもう少し合うかなと思ったけどボチボチでした。

○こんちゃん特製 アマダイの塩焼き


アマダイの塩焼き

静岡県産、名前の通り甘くておいしいお魚です。

ワインともよく合い、ワインの味わいがまろやかに、さらにおいしくなり、甘くなります。

・こんちゃん特製 牛肩ロース薄切り焼肉


牛肩ロース薄切り焼肉

アンガスビーフがおいしいですね。胡椒でもわさびでも美味しくいただけました。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

びっくりするほど複雑でまろやかで、本当に凄さを感じる 1 本でした。

大当たりです。(●´艸`)

食材の真の状態をあぶりだしてしまうような清らかさが印象的でした。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Dom Pérignon Brut Champagne 1988
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール, シャルドネ
アルコール度数 12.5%
生産者 Moët & Chandon (モエ・エ・シャンドン)
輸入者 ジャーディン ワインズ アンド スピリッツ株式会社
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.07.05

関連ページ

◇過去に飲んだのは 2008 年と 1992 年。d(・∀・*)
Dom Pérignon Brut Champagne 1992 / ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1992 ブラン
Dom Pérignon Brut Champagne 2008 / ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2008 ブラン

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ