AR Lenoble Brut "Intense" Mag 15 / AR ルノーブル ブリュット アンタンス マグ 15

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
AR Lenoble Brut Intense Mag 15

AR Lenoble Brut Intense Mag 15

先日、うっかり「いいほう」を先に開けてしまいました

まだ少し落胆しながら次のワインを開けました。

キュヴェによる違いが分かる経験となるのが救い、ですかね。

AR ルノーブル ブリュット アンタンス マグ 15 の香りや味わいなど


●色と香り : 熟成を感じる落ち着いた黄色。オレンジがかっています。

前回と同様、甘くて香ばしい香りです。甘味が強めかなと感じました。

やや軽やかでボリュームはほどほど。

バランスよく香ります。

落ち着いた雰囲気もあり、甘いブリオッシュのような。

おいしそう。(●´艸`)


●味わいと泡 : 細かめの泡がたっぷりと発泡。

かなり酸っぱい!w(゚o゚*)w

強い強い、パワフルな酸味がおいしく、勢いのあるドライといったところ。

酸味が引くと、コクとほのかな甘みがじわっと舌に残ります。

ほのかな余韻が長く続き、ライム等の柑橘をかじっているかのような、いきいきとした風味もあります。

しかしながら、やはり前回のほうがより複雑で味わい深いと感じました。

AR ルノーブル ブリュット アンタンス マグ 15 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(十勝)

◎セロリとハムの炒め物

こんちゃん特製 ほたてと鯛のムニエル

・ファミリーマートの豚カツ

◎セロリとハムの炒め物


セロリとハムの炒め物

セロリの葉が美味しそうだったので炒め物にしました。

セロリが甘く、その影響かどうかは分かりませんがワインも甘くなりました。

想像以上に相性が良くて嬉しかったです。(●´艸`)

○こんちゃん特製 ほたてと鯛のムニエル


ほたてと鯛のムニエル

正月からずーーーっと昆布で締めていた真鯛の旨味がものすごいことになっていました。

真鯛とワインとまろやかに合い、ホタテはほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

温度が上がると、少し味が落ち着きました。

キュヴェによる違いがはっきりと分かり、メゾンやワイナリーではどうやって造り分けているのだろうと疑問に思いました。

総じてこのメゾンは好きなので、どんなキュヴェでもまた飲めたらいいなぁと思っています。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 AR Lenoble Brut "Intense" Mag 15
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 30%, ピノ・ノワール 35%, ピノ・ムニエ 35%
アルコール度数 12.5%
生産者 A.R. Lenoble (A.R.ルノーブル)
Web サイト Champagne AR Lenoble
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ A.R. Lenoble | テラヴェール株式会社
購入時の価格 2,980 円(税抜)
抜栓日 2021.01.15

関連ページ

◇前回飲んだのはこちら。d(・∀・*)
AR Lenoble Chouilly Mag 15 Grand Cru Blanc de Blancs NV / AR ルノーブル シュイィ マグ 15 グラン クリュ NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ