サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ ロゼ 2016

Japan - ロゼワイン

t f B! P L
サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ ロゼ 2016

連休明けの仕事というのは、いつもより疲れる気がします。

そんな疲れを取っていた週末、家にある食材で何か飲みましょうという話になりました。

鰻にも鶏肉にも合わせるならばと選んだのは日本ワインのロゼ。

きっと合うはず!

サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ ロゼ 2016 の香りと味わい


●色と香り : 美しいサーモンピンク、いきいきとした明るい色。やや薄めの色合いでもあります。

なぜか桃の香りを感じます。ロゼでは初め感じる香りかもしれません。すっきり爽やか。

こんちゃんはピーマンの香りがするとのこと。やはり、人によって印象が全然違いますね。

香りのボリュームは控えめです。おいしそうな香り。


●味わい : あれ?(´・ω・`;)

おいしいけれど、以前飲んだときよりも薄さを感じます。

すごくさっぱりとした味わいなのに、ボリュームとアルコール感はしっかり。

酸味の後はほんのり甘く、渋味とコクが舌にじんわりと残ります。

クセがなく、透明感のある味わいです。

サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ ロゼ 2016 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ (十勝)


カマンベールチーズ

トロリとおいしい。ワインがやや負けます。

△イワシのトマト煮


イワシのトマト煮

マレーシア産の缶詰。

イワシ自体はおいしいけれど、ワインと合わせると生臭さが出てきます。

ディルと一緒に食べることで、缶詰がより美味しくなりました。

○こんちゃん特製 鰻の白焼き


鰻の白焼き

頂き物の冷凍うなぎを焼いて、わさびじょうゆで。

こんがりおいしい!(●´艸`)

ワインともよく合います。味わいが深くなります。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

こんがり香ばしい手羽中、冷凍のピパーチが本当においしいのです。

醤油との相性がいいのでしょうか、うなぎの同様、味わいが深くなる相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

期待通り、鰻や鶏肉に合って嬉しさ倍増でした。

どちらかというと、醤油に合っていたような気もします。汗

何度か書いていますが、ロゼは赤ワインと白ワインのいいとこどりな部分があり、ボリュームもあるので有能だと思うのです。

もっともっと、ロゼワインの良さが認知され、広く飲まれるといいなぁ。

日本らしい透明感のあるロゼをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 サントリー塩尻ワイナリー 塩尻メルロ ロゼ 2016
原産国 / 地方 日本 / 長野
品種 メルロ 100%
(長野県塩尻市産 ぶどう 100% 使用)
アルコール度数 12%
製造者 サントリーワインインターナショナル株式会社
Web サイト 日本ワイン サントリー | 「塩尻ワイナリー」シリーズ
購入時の価格 2,160 円(税抜)
抜栓日 2020.05.09

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ