Agricola Querciabella Batàr 2012 / アグリコーラ クエルチャベッラ バタール 2012

Italia - Toscana - Vino Bianco

t f B! P L
Agricola Querciabella Batàr 2012

こんちゃんが何年か前に買ったイタリアのワインがあります。

なんでもトスカーナの最高峰の白ワインらしく、トスカーナって言ったら赤じゃないの?と思っていたわたくし。

そんなワインをついに連休中に開けることにしました。

セラーで数年保管したあと念入りに冷蔵庫で冷やしていたら、ラベルが湿気でふやけてしまったのはご愛敬です。汗

お味はいかに。

アグリコーラ クエルチャベッラ バタール 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : 鮮やかな黄色をしています。

濃厚な香りで、種のような香り、濃いめの樽の香りがあります。

熟れた、でも生の梅のような、酸味を思わせる香りもあります。

全体的にエレガント。


●味わい : おぉ、なんてトロッとした濃厚白ワイン!

おいしい。(●´艸`)

コクの余韻がとても長いです。

渋味とコクが一体化して、複雑な味わいとなっています。

酸味もパワフルで、ガツンとくる味です。

「フルボディの白」といった強さなのに、不思議とくどさはありません。

好みとはちょっと違うけれど、おいしさと、とにかくパワフルですごいワインであることがよく分かります。

パワフルさに隠れがちですが、エレガントな雰囲気も感じられます。

粗野な力強さではなく、凛とした強さ。男性らしさも女性らしさも持った、中性的な凛々しさです。

口にすると、新しい樽の香りがするのに気づきました。

アグリコーラ クエルチャベッラ バタール 2012 に、合わせたものたち

盛り合わせ


盛り合わせ

・スモークサーモン(タスマニア)

久しぶりの美味しさ。ワインとほどよく。

・カマンベールチーズ(十勝)

とろとろでおいしい。

・アヒージョ


アヒージョ

しいたけがおいしく、マッシュルームは身がとても詰まっているような硬さでした。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 スモークチキン


スモークチキン

ささみと手羽中をこんちゃんが燻製にしました。香ばしい味と香りがたまりません。

ささみがワインによく合います。ワインの香りと風味が良くなります。「香ばしい」が相性いいのかな。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

それにしても、濃くてたくさん飲めませんでした。汗

白ワインが濃くて飲めないというのは初めての経験です。(ただし、こんちゃんは「そんなに濃いかな?」とか言ってグビグビ飲んでおりました。)

ウイスキーのようなアルコール感と、鼻に抜ける香りもありました。

ただ濃いだけではない、いろんな要素を持ち合わせた普通ではない強さの白ワイン、ということはよーーく理解できました。

ほかにはない味わい、トスカーナ最高峰、入手困難といった数々の肩書きもうなずける味わいでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Agricola Querciabella Batàr 2012
原産国 / 地方 イタリア / トスカーナ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ブラン 50%
アルコール度数 13.5%
生産者 Querciabella (クエルチャベッラ)
Web サイト Querciabella
輸入者 不明
購入時の価格 6,944 円(税抜)
抜栓日 2020.05.04

関連ページ


◇値段までもが最高峰に...?!(´・ω・`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ