共栄堂 K20AK_DD_02 (橙)

Japan - 白ワイン

t f B! P L
共栄堂 K20AK_DD_02 (橙)

こんにちは。

今さらですが、このブログでは飲んだワインをすべてアップしているわけではありません。

基本的には「飲んでおいしかったから紹介したい!」というものを載せております。

つまるところ、わたくし個人の好みに偏っている、という話でもあるわけで。

そんななか、今回のワインは例外です。

わたくしの好みとは異なったのですが、数本飲んできたから記録を残しておきたいと思った 1 本です。

共栄堂 K20AK_DD_02 (橙) の香りや味わいなど


●色と香り : 落ち着きのある、山吹色に近い、そんな美しい色合いです。

琥珀色に橙色を足したような。

いい香りです。コクと心を感じる、落ち着いた香り。

桃、おいしそうなりんご...、果実味たっぷり。


●味わい : なんだこれ!とうもろこしのような香ばしさが鼻に抜けます。

そして甘く...、これまでに飲んだ共栄堂のワインにはない甘さです。びっくり。

飲むごとに最初ほど甘さは気にならず、醸したコクと苦味、酸味が際立ちました。

なんともクセが強い。

飲む人を選ぶんじゃないのかなあ。

共栄堂 K20AK_DD_02 (橙) に、合わせたものたち

△カマンベールチーズ(十勝)

・アヒージョ

・厚揚げ

・南部どりの手羽中開きの塩焼き

カマンベールチーズ以外とは問題のない相性でした。

△カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

合うと感じる人もいるかもしれません。

わたくしには、ワインの香ばしさと甘みが強くなりすぎました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

今まで何本かこのシリーズを飲んでいますが、飲んできたものとは全く異なります。

同じワイナリーなのかしら?と疑ってしまうほど。

何でもこのワインに限っては、かなり個体差があるという話も聞いております。

(K20AK_DD_01の話だったかな...うろ覚えです。)

そんなに差の出るワインも珍しいなと思いますね。

ちなみに、こんちゃんはとてもお気に召したようで、「醸した感じが面白い、何本か買っておけばよかったな~」と呟いていたことも付け加えておきます。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 共栄堂 K20AK_DD_02 (橙)
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 100%
アルコール度数 12.5%
製造者 合同会社共栄堂
Web サイト 共栄堂(室伏ワイナリー):山梨県にあるワイナリー
購入時の価格 1,900 円(税抜)
抜栓日 2021.11.15

関連ページ

◇過去の数本。
共栄堂 K20FY_DD (橙)
共栄堂 K18FY_DD (橙)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ