共栄堂 K18FY_DD (橙)

Japan - 白ワイン

t f B! P L
共栄堂 K18FY_DD (橙)

面白いワインを取り扱うお店で購入しました。

四恩醸造や共栄堂の名を聞いたことはありますが、区別がつかず、ワインを飲んだこともありません。

ワインを飲んでから調べたところ、四恩醸造の醸造・販売責任者だった小林氏が独立して 2016 年に立ち上げたワイナリーが、共栄堂なのだそうです。なるほど納得。

共栄堂 K18FY_DD の香りと味わい、色


●香り : これまでに感じたことのない香り。

桃のような、かすかにほうじ茶のような...。「和」のような、そして可憐な香りです。優しいけれども芯のある香り。

少し経つと、しょうゆのような香りや甘い香りも出てきました。


●色 : アプリコットのようなオレンジ色。ワイン名も「橙」(だいだい) ですしね。


●味わい : うん、おいしい。

色の割には若々しい味...、シュワッとしているからかな?酸味が際立ち、次にえぐみが一瞬現れてすぐに消えました。

深みはないけれど、クリアですっきりとしています。

日本ワインらしい、和を感じる味わいです。素朴で、縁側が似合いそう。

共栄堂 K18FY_DD に、合わせたものたち


日本ワインには和食でしょ、ってことで煮物を中心に合わせました。

・サバ缶


サバ缶

ひさしぶりの登場、安定のおいしさ。ワインとも問題なく。

ケイパーを乗せたほうがおいしい。ぜひお試しを。d(・∀・*)

○こんちゃん特製 たらこの煮物


たらこの煮物<


これは初めて食べました。たらこといえば、生で食べるか焼いておにぎりの具にするか、の 2 択しか知りませんでした。

よく火の通った部分は卵が口の中でほろほろになり、それ以外はプチプチとした食感が楽しく、とてもおいしかったです。

また食べたい。(´ω`*)

ワインの、鼻から抜ける香りが芳醇になります。

・こんちゃん特製 ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

今回は初のコンベック(ガスオーブン)で調理。オーブントースターよりもこんがり焼けておいしい!

ワインはまったく変化せず。なんとも芯の強いワインよ。無難な相性。

○こんちゃん特製 じゃがいもの煮つけ


じゃがいもの煮つけ

味濃いめ、じっくりと火を通して味がしっかりと染みています。

ワインのコクが増して、深みが出るいい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲むごとに渋味とコクの舌に残る時間が延びていきました。

いかにも日本ワインという雰囲気があり、やっぱり甲州好きだなぁと再確認。

その後、10 日ほどかけてちびちびと晩酌して飲み切りました。

後日、瓶を洗ったら、底の丸みを帯びた細長い澱と思しきものがパラパラと出てきてちょっと驚き。

無濾過、無清澄で仕上げる特徴が出ているな、と思ったものです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 共栄堂 K18FY_DD (橙)
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 100%
アルコール度数 12%
製造者 三養醸造株式会社
Web サイト 三養醸造株式会社
購入時の価格 1,500 円(税抜)
抜栓日 2018.12.27

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は山梨県の白ワイン『K18FY-DD』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ