共栄堂 K20FY_DD (橙)

Japan - 白ワイン

t f B! P L
共栄堂 K20FY_DD (橙)

当ブログの人気記事といいましょうか、数は少ないものの定期的にアクセスのある記事があります。

それは共栄堂の白ワイン。人気のワイナリーだからですかね?

で、そんな人気のワインをひさしぶりに入手できました。

ラベルデザインは毎年ガラリと変わっているもよう。

味のほうは、いかに。

共栄堂 K20FY_DD (橙) の香りや味わいなど


●色と香り : 淡いオレンジ色をしています。

イキイキとした果実の香り。パインジュースのようなニュアンスも。

かすかに、醬油のような、キリッとした香ばしい香りです。

爽やかでいい香り!

ボリュームは普通、おいしそう。

果実の、そして、花のような、いい香りの要素を強く感じます。


●味わい : うんうん、さらっとしていておいしい。

シュワ感もあり、ラムネのような風味も。

そのあと、どっしりとしたコクと、渋味と苦味が一体となって舌の上にじんわり残ります。

透明感のある、クリアな味わい。

複雑で深みもあります。

共栄堂 K20FY_DD (橙) に、合わせたものたち

・たまご豆腐

・カマンベールチーズ(雪印)

○ブロッコリーのチーズ焼き

こんちゃん特製 ヒラメのカルパッチョ

△ホタルイカの干物

○こんちゃん特製 油で揚げないからあげ

○ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

ブロッコリー、フルーツトマト、にんにくソーセージ。

チーズは 2 種をブレンドし、粉チーズも使いました。

ワインの味わいがさらに深くなる良い相性です。

○こんちゃん特製 ヒラメのカルパッチョ


ヒラメのカルパッチョ

少しずつ食べていましたが、これで最後。

昆布の旨味が凄すぎます。これが高級な利尻昆布の実力なのか...?!

ワインの果実味が増し、味わいが濃厚になります。

△ホタルイカの干物


ホタルイカの干物

オーブントースターで軽く加熱。ちょっと焦げてしまいました。

香ばしいけれど、塩気が強いなぁ。

ワインの味がぼやけてしまいます。

○こんちゃん特製 油で揚げないからあげ


油で揚げないからあげ

油で揚げなくても、カリカリ、ふわふわの仕上がり。

ワインが甘くなる良い相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

前回飲んだときよりも、味が洗練されておいしくなっていることがはっきりと分かりました!

これはいいですねぇ。(´∀`*)

今回も瓶の底にキラキラとした沈殿物が残っていたのは印象的です。

そして、また飲みたいおいしさだったので、次のヴィンテージが買えるといいな~と思っています。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 共栄堂 K20FY_DD (橙)
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 100%
アルコール度数 11.5%
製造者 三養醸造株式会社
企画 合同会社共栄堂
Web サイト 共栄堂(室伏ワイナリー):山梨県にあるワイナリー
購入時の価格 1,500 円(税抜)
抜栓日 2021.04.14

関連ページ

◇前回飲んだのは 2018 年のものでした。d(・∀・*)
共栄堂 K18FY_DD (橙)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ