Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2018 / フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2018

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L
Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2018

こんにちは。

立て続けにフランク・コーネリッセンです。

今回はススカールの赤、2018。

この年は雨が多く、ぶどうの状態がいまひとつだったもよう。

ですから、ワインを造って 18 シーズン目にして初めて少量の酸化防止剤を使ったとのこと(すべてのワインに使ったそう)。

飲んでからそれを知ったのですが、まったく違和感はありませんでした。

2021年に一本、2022年の年明けに一本と、すでに 2 本開けております。

フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 透明感のある明るい赤色。色からは濃さを感じません。

控えめながら、深みを感じる良い香り。

土のような乾いた香り、明るい果実の香り。

おいしそう。(●´艸`)

ハーブ、かすかにスモーキー。落ち着きのある香りです。


●味わい : 口に入れた瞬間「おいしい…!」と感じました。

色は薄めなのに、それにそぐわない濃さと深みがあります。

色同様、透明感のある味わい、透き通った味。

まろやかな酸味と、くっきりとした甘みが感じられます。

落ち着きのある複雑な果実味、出汁のような旨味。

とにかくおいしい、とにかく好み。

フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2018 に、合わせたものたち

[1本目]

こんちゃん特製 キメジマグロの刺身

・こんちゃん特製 牛肉のタタキ

・ブロッコリーのチーズ焼き

・アヒージョ

○煮込みハンバーグ

[2本目]

○こんちゃん特製 松阪牛のタタキ

・アボカドのチーズ焼き

○こんちゃん特製 どて煮

・牡蠣のバター焼き

○こんちゃん特製 キメジマグロの刺身


キメジマグロの刺身

もちもち食感のマグロとは、醬油などをつけない状態で合います。ワインの旨味がアップ。

○煮込みハンバーグ


煮込みハンバーグ

食べたかった味のものができました、イメージ通り!

柔らかくて、甘めの味付けがおいしい(自画自賛)。でも煮込みすぎてソースがなくなりました...。

赤ワイン、ケチャップ、オイスターソース、鶏がらスープ。つなぎのパン粉は、冷凍ストックの食パンを砕いて。

ワインがより深い味わいに、そして、チョコのような風味も出てきました。

○こんちゃん特製 松阪牛のタタキ


松阪牛のタタキ

お正月だったので奮発して松阪牛をタタキに!

そしてそれがワインとよく合いました。まろやかでワインに品が出ます。

○こんちゃん特製 どて煮


どて煮

お正月らしからぬ料理のセレクトですが、家でゴロゴロしながら飲みたいときにはいいですよね、どて煮。

果実味が際立つ相性の良さを発揮しました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

写真を挿入しながら気づいたのですが、ワインに合った料理はものの見事に赤系、茶系の色合いですね~。

1 本目は数日に分け、11日後においしく飲みきり。

ただ、ちょっと香りが変わって酸化したのを感じたので、もう少し早く飲みきるのがよかったかなと。

なので 2 本目はさっさと飲んでしまいました。笑

2 本目を飲んだとき、こんちゃん曰く「瓶によって味わいが微妙に異なる、個体差があるなぁ」とのことでしたが、わたくしにはその違いは分かりませんでした。

そんなこんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2018
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネレッロ・マスカレーゼ, ネレッロ・カップッチョ, アリカンテ, ミネッラネーラ&ビアンカ
アルコール度数 12%
生産者 Frank Cornelissen (フランク・コーネリッセン)
Web ページ SUSUCARU® Rosso (ex CONTADINO)
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Web ページ Frank Cornelissen - 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 3,100 円(税抜)
抜栓日 2021.11.07
2022.01.03

関連ページ

◇フランク・コーネリッセンのワイン、本当に好き。
 いつかマグマを飲むぞ!( ・ㅂ・)و
Frank Cornelissen Munjebel Bianco 2018 / フランク コーネリッセン ムンジェベル ビアンコ 2018
Frank Cornelissen Munjebel Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ムンジェベル ロッソ 2017
Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2017

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ