Henriot Cuvée Hemera 2006 / アンリオ キュヴェ エメラ 2006

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Henriot Cuvée Hemera 2006

こんにちは。

こんちゃんはワインくじの運を持っており、これまでにドンペリ数本を当てるという偉業を成し遂げております。

そして今回は、そんなくじ運の強さで手に入れたワインのお話。

1 万円の福袋で当てたのは「アンリオ キュヴェ エメラ 2006」というシャンパーニュ。

福袋購入時に調べた市価は 2.7 倍もあって驚きました。

アンリオ キュヴェ エメラ 2006 の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいシャンパンゴールド、熟成を感じる色合いです。

いい香り!ふくよかで豊か。

やや控えめながら、温度がもう少し上がればボリュームが増す、そんな予感。

りんご、ブリオッシュ、はちみつ...バランスが良く、とてもおいしそう。

わずかにミントのような爽やかさも感じられます。


●味わいと泡 : あぁ...なんてすっきりとした、さっぱりとしたおいしさ。

細かな泡がたっぷりと、そして勢いよく発泡。

口当たりに柔らかな甘味があり、どっしりとした酸味とコクを感じます。

余韻はあるのに、味の引きが良い。

最後にほんのりと苦味が残ります。

アンリオ キュヴェ エメラ 2006 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(十勝)

・玉子焼き

・枝豆

・焼豚

△こんちゃん特製 牡蠣のムニエル

○こんちゃん特製 ハンバーグ風

△こんちゃん特製 牡蠣のムニエル


牡蠣のムニエル

宮城県産。ちょっと臭みを感じました。

ワインとは無理かなと思ったけれど、そこまで臭うこともなく。

ただ、ワインの味が弱くなるので相性としては今ひとつとしました。

牡蠣は個体によって臭みが異なり、強いものはワインとはさすがに合いませんでした。

○こんちゃん特製 ハンバーグ風


ハンバーグ風

国産牛の切り落とし(薄切り)をこねてまとめたもの。

ハンバーグと言っていいものか...?と思ったので "ハンバーグ風" としました。笑

ワインとまろやかに合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めるごとにボリュームを感じ、ひさしぶりに一晩で飲み切ってしまうおいしさでした。

印象に残るワインに共通するのは、どこかあっさり、もしくはさっぱりしているのに、それでいて飲みごたえのある濃さや深みがあること。

なにより、飲み飽きないのですよねぇ。単調ではないからでしょうね。

ついつい細かなことを分析してしまう、ワインへの探求心をくすぐるおいしさでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Henriot Cuvée Hemera 2006
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 50%, シャルドネ 50%
アルコール度数 12%
生産者 Henriot (アンリオ)
Web サイト Homepage - Champagne Henriot
輸入者 株式会社ファインズ
Web ページ アンリオ Henriot | ワイナリー情報 | ファインズ
購入時の価格 10,000円(税抜) 福袋で上等だったもの
抜栓日 2021.11.11

ちなみに、それはそれは立派な箱に収められて届きました。
Henriot Cuvée Hemera 2006
嬉しいのですが、だからシャンパーニュは高いのか?と少しモヤッとする瞬間でもあります。

関連ページ

◇アンリオの中で最も気楽なものはこちら。d(・∀・*)
Champagne Henriot Brut Souverain NV / シャンパーニュ アンリオ ブリュット スーヴェラン NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ