Frank Cornelissen Munjebel Bianco 2018 / フランク コーネリッセン ムンジェベル ビアンコ 2018

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Frank Cornelissen Munjebel Bianco 2018

こんにちは。

わたくし大好き、シチリアのフランク・コーネリッセン。

写真でしか見たことのなかったビアンコ(白)が手に入りました!

しばらくはもったいなくて眺めているだけだったのですが、いよいよ開けてみたよ、というお話です。

フランク コーネリッセン ムンジェベル ビアンコ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : かなり濃い黄色、くっきりとした色合いです。綺麗。

透明感と、種っぽい香りがあります。

ボリュームは控えめで、キンキン、キリリという雰囲気。

とろりとしたハチミツ、温度の上昇と共に増える香りのボリューム、そして濃厚。

完熟オレンジも。


●味わい : うんうん、やっぱりおいしい。(●´艸`)

口当たりはさらりとしているのですが、出汁のようなコク・旨味の余韻が長く長く続きます。

やっぱり凄いなぁ。

二口目からは、かすかなシュワ感がありつつ、濃厚な口当たりへ。

ややキリリとした酸味、甘味はほぼないものの、その分が旨味となって表れているかのよう。

明るく、エレガントな味わい。

フランク コーネリッセン ムンジェベル ビアンコ 2018 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 キングサーモンのマリネ

・ブロッコリーのカマンベールチーズ焼き

○こんちゃん特製 牛タンしゃぶしゃぶ

・こんちゃん特製 キングサーモンのマリネ


キングサーモンのマリネ

ケイパーとディルで爽やかなおいしさ。下に敷いてあるのはうりずん(四角豆)です。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 牛タンしゃぶしゃぶ


牛タンしゃぶしゃぶ

アメリカ産。臭みもなく、かぼす果汁でワインの旨味が増幅しました。

途中からお肉が足りなくなって、豚肉のしゃぶしゃぶに移行。笑


以上です。ヽ(・∀・)ノ

品の良さと透明感はさすがとしかいえないおいしさでした。

ただ、ムンジェベルよりお手頃なススカールでも十分満足できるおいしさなこともあってか、今回の白にはやや割高感を覚えました。

存在しないのですが、ススカールの白があれば飲んでみたいものです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Frank Cornelissen Munjebel Bianco 2018
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 グレカニコ, カリカンテ
アルコール度数 12.5%
生産者 Frank Cornelissen (フランク・コーネリッセン)
Web ページ Our Estate
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Web ページ Frank Cornelissen - 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 5,150 円(税抜)
抜栓日 2021.10.26

関連ページ

◇ムンジェベルとススカールの 2017 (赤)はこちら。d(・ω・*)
Frank Cornelissen Munjebel Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ムンジェベル ロッソ 2017
Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2017

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ