Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2017

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L
Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2017

ずっと、ずーーっと飲んでみたいと思っていたシチリアのワインがあります。

シチリアを旅したときに 1 本だけ買ってきたのですが、もったいなくて開けることができません。

そんなワイナリーのワインを、たまたま酒屋さんで購入することができました!

ここはひとつ、実際に味わおうじゃないかということで、お肉料理を食べるときに開けました。

おいしいワインでありますように!

フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2017 の香りと味わいなど


●色と香り : 紫がかった赤色に、少し茶色を混ぜたような色。濁っています。

下に草が青々と生えたぶどう畑…、自然農法というのでしょうか、生命力を感じる畑のイメージが浮かびました。

おいしそうな香り!

スモーキーで、その奥にフレッシュで甘そうなぶどうの香りを感じます。

漬物のような香りも。

●味わい : なにこれおいしいぞ!w(゚o゚*)w

赤ワインですが、ごく軽くシュワ感があります。

濃いのだけれど、さっぱりしていてなんとも旨い。「旨い」という漢字がとてもしっくりきます。

シチリアらしい透明感、凛とした落ち着き、エレガントさ、素朴さ…、いろんな要素がめくるめく訪れます。

果実味、ぶどうの甘さを含んだ豊かな味、強めでありながらまろやかな渋味がとてもよいです。

スモーキーさがあり、これもまた良し。

期待以上のおいしさ!これはぜひともまた飲みたい赤ワインです。

フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2017 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ローストビーフ


ローストビーフ

オーストラリア牛で。さっぱりと、でも旨味の閉じこもったおいしさでした。

ワインの甘みが強調されます。

◯こんちゃん特製 手羽元ハム


手羽元ハム

低温調理でトロリとしっとり。

これもワインと合います。ワインのスモーキーさが際立ちます。

・白えび


白えび

富山県産、だったと思います。食べようと思っていたのに、1日放置してしまいました。

殻が厚くてちょっと口に残りました。

ワインと合わせると、臭みは出ないけれど、何か不思議な香りになりました。

・アヒージョ


アヒージョ

義理の父のにんにくがとてもおいしかったので、2日連続で作ったところ、やっぱりおいしい(自画自賛)。

ワインとは普通に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

作り手のセンスの良さ、感性の鋭さ、愛情の深さがビシビシと伝わってくるおいしさと味でした。

美術鑑賞などで得られる感動と同じだなと思いました。

また、アルコール度数が高く、ほろ酔いよりも少し酔った感じがあったのに、翌日の目覚めは爽快でした(いつもなら体が重だるくなる)。

とてもストイックな造り方をされていて、自然派の大御所や代表といったイメージを持つワイナリーなので、体に優しいワインなのかな?と思ってみたり。

なんかこう、とにかくすごいワインなのがよく分かり、手に入りづらく、世界中に愛好家がいることにも納得です。

素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2017
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネレッロ・マスカレーゼ 85%, ネレッロ・カップッチョ, アリカンテ,
ミネッラネーラ&ビアンカ
アルコール度数 14.5%
生産者 Frank Cornelissen
(フランク・コーネリッセン)
Web ページ SUSUCARU® Rosso (ex CONTADINO)
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Web ページ Frank Cornelissen - 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 3,000 円(税抜)
抜栓日 2020.06.07

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ