Frank Cornelissen Munjebel Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ムンジェベル ロッソ 2017

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L
Frank Cornelissen Munjebel Rosso 2017

バレンタインも終わり、なんかこう、おいしい赤ワインが飲みたいね、という話になりました。

ここのところ、とても良いワインばかり飲んでいるので、適当な赤ワインでは満足できそうにないからと、またも「いいワイン」を開けることに。

わたくしが思うに、突き抜けたセンスを持っているワイナリー、フランク・コーネリッセンを選びました。

これはおいしいに決まっています!

フランク コーネリッセン ムンジェベル ロッソ 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 美しい、深いガーネットのような赤色をしています。

綺麗に澄んでいます。

果実...、完熟したような、完熟ぶどうのような、レーズンのような香り。

黒こしょうのようなスパイシーさも。

まるでぶどう狩り園の中にいるかのような雰囲気を感じます。

グラスに注いですぐの香りのボリュームは普通。

黒く、深い香りで土の中にいるようでもあります。

キレのある香り。

赤ワイン用の大きなグラスと白ワイン用のグラス、ふたつに注いだのですが、大きな方はボリュームたっぷりで華やかに香ります。

それぞれ香りが異なるので、グラスと時間の経過はとても大事だと思いました。

付け加えて、とにかくスパイシー。


●味わい : おぉ、旨味の塊です!おいしい!w(゚o゚*)w

だし汁を飲んでいるかのよう。

赤ワインなのに、かすかにシュワ感があります。

そして、サラサラとしています。

若干、小さなグラスのほうは、なぜだか熟成が行き過ぎているような感じを受けます。不思議。

大きなグラスのほうが味が良くて驚きます。

まろやかな味わい、丸みはややあるものの強めの渋味。

キリリとして、落ち着きがあって...深い味わいです。

フランク コーネリッセン ムンジェベル ロッソ 2017 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

こんちゃん特製 たこの煮つけ

・ミニピザ

・ブルーチーズ

・こんちゃん特製 ブルーチーズ入りじゃがいものガレット

○こんちゃん特製 豚ほほ肉の赤ワイン煮

[翌日]

○ブロッコリーのチーズ焼き

○こんちゃん特製 たこの煮つけ


たこの煮つけ

出汁の感じがシンクロするのか、良い相性です。ワインがまろやかになります。

・ブルーチーズ


ブルーチーズ

クセが強いチーズ、ワインとほどよく合います。むしろ、相性が良いと言ってもよいかもしれません。

・こんちゃん特製 ブルーチーズ入りじゃがいものガレット


ブルーチーズ入りじゃがいものガレット

程良い塩加減でじゃがいもの甘さがよくわかります。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 豚ほほ肉の赤ワイン煮


豚ほほ肉の赤ワイン煮

たっぷりの赤ワインで約 3 日間...丸 2 日位煮たもの。

料理の酸味とコクがすごい。w(゚o゚*)w

見た目よりもだいぶあっさりしており、お肉の柔らかさと歯ごたえがちょうど良く、ワインとまろやかに合います。


翌日も引き続き。

○ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

ブルーチーズも使ってみました。

まだ温度が低いワインにも、まろやかに合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

あまりのおいしさに割と量を飲んだのですが、翌朝は体調が普通で嬉しい驚きでした。

前回も感じたのですが、フランク・コーネリッセンのワインは飲んだ翌日はむしろ元気になれるのです。

わたくしだけかもしれませんが、こんなワインは他にはないので、ぜひとも白やロゼも飲んでみたい今日この頃です。

体にとても合っている気がする、不思議でおいしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Frank Cornelissen Munjebel Rosso 2017
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネレッロ・マスカレーゼ
アルコール度数 15%
生産者 Frank Cornelissen (フランク・コーネリッセン)
Web ページ Our Estate
輸入者 株式会社ヴィナイオータ
Web ページ Frank Cornelissen - 株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 5,900 円(税抜)
抜栓日 2021.02.15

関連ページ

◇初めて飲んでいろいろと驚きました。d(´ー`*)
Frank Cornelissen Susucaru Rosso 2017 / フランク コーネリッセン ススカール ロッソ 2017

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ