Egly-Ouriet Brut Tradition Grand Cru NV / エグリ ウーリエ ブリュット トラディション グラン クリュ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Egly-Ouriet Brut Tradition Grand Cru NV

こんにちは。

今回はとても人気があるというシャンパーニュです。

こんちゃんいわく、「いいワイン」を飲んでいる人たちが SNS でアップしていて、日本では手に入りづらいのだとか。

手に入れる機会があったので 2 本購入。

たしかにおいしくて、すでに 2 本とも飲んでしまいました。

エグリ ウーリエ ブリュット トラディション グラン クリュ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 明るめのしっかりした黄色。

濃いめのシャンパンゴールドの色合いです。

完熟りんご、ブリオッシュ、黒糖、かすかにハーブ。

ボリュームたっぷり、深くて落ち着きのある、香ばしい香りです。


●味わいと泡 : 香りよりもあっさりとしています。おいしい。

ヨーグルトのような、すっきりとした酸味があります。

香り同様の落ち着きを感じ、舌に甘くじんわりとふくよかなコクと余韻が残ります。

複雑さと深みがあり、品よくエレガント。

泡は細くゆったりと発泡していました。

エグリ ウーリエ ブリュット トラディション グラン クリュ NV に、合わせたものたち

[1本目]

・生ハムロースマリネ(ポールボキューズのお惣菜)

・ローストビーフとアボカドのジュレ仕立て(ポールボキューズのお惣菜)

○こんちゃん特製 ゆで落花生

・ベニズワイガニ

・生牡蠣

[2本目]

*こんちゃん特製 前菜の盛り合わせ*

 ・たけのこ

 ・カブの菜の花のおひたし

 ・ホタルイカ(兵庫県産)

 ・ぬた

○アッシ・パルマンティエ

・カマンベールチーズ(雪印)

・こんちゃん特製 焼きしゃぶ

○こんちゃん特製 ゆで落花生


ゆで落花生

生の落花生を茹でたもの。独特の豆の風味とまろやかさ、旨味があります。何より甘みが強い。

ワインの香ばしさがアップします。

○アッシ・パルマンティエ


アッシ・パルマンティエ

豚肉100%で作ってみました。野菜は手切りで(いつもは機械を使用)。

ワインとまろやかに合います。

この料理は、赤でも白でも飲み残したワインを使えるのがまたいいのです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

温度が上がるとさらに旨味と甘味が出てきました。

1 本目は翌日に飲んでしまいましたが、2 本目はほんの少し残ったものを 2 日後に。

泡が抜け、濃厚で旨味たっぷりの白ワインへと変化していました。

例のごとく、おいしいワイン認定です。笑

写真はありませんが、セロリとベーコンの炒め物と共にいただきました。

人気のシャンパーニュとの言葉に納得です。

ごちそうさまでした◎


*** おまけ ***
少し前まで頻繫にでっかい苺を食後に食べておりました。

いちご

大きくても大味でなく、きちんと甘くて味が濃いというのはすごい!

ワインメモなど

ワイン名 Egly-Ouriet Brut Tradition Grand Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / モンターニュ・ド・ランス / アンボネイ
品種 ピノ・ノワール 75%, シャルドネ 25%
アルコール度数 12.5%
生産者 Egly-Ouriet (エグリ・ウーリエ) ※RM
輸入者 株式会社ワインプレスインターナショナル
Web サイト 株式会社ワインプレスインターナショナル
購入時の価格 7,600 円(税抜)
抜栓日 2021.10.24
2022.03.02
備考 48ヶ月熟成, 2020年7月に澱引き

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ