de Venoge Cordon Bleu Brut Rosé NV / ドゥ ヴノージュ コルドン ブルー ブリュット ロゼ NV

France - Champagne - Rosé

t f B! P L
de Venoge Cordon Bleu Brut Rosé NV

こんにちは。

何度か書いていますが、ワインというものはのめり込むとキリがないと感じるもので、飲んでも飲んでも終わりが見えません。笑

泡が好きで良く飲んでいるのはご存知の通りですが、ほかのワイン...例えばブルゴーニュの赤など、ワイン好きというのなら多少は飲んでおきたいと思う種類はあるのに、「その前にこのシャンパーニュ飲んでおこう」となってしまうのです。

ワイン好きあるあるだと思うのですが...いかがでしょうか。

そんなわけで、今回は「白泡は飲んだことあるからロゼ泡も試してみたいよね」ということで開けたロゼシャンパーニュです。

ドゥ ヴノージュ コルドン ブルー ブリュット ロゼ NV の香りや味わいなど


●色と香り : オレンジがかったローズピンクをしています。

バラの色で見つけられそうな色合い。

やや離れた場所にも届く、いちごのような良い香りがします。

ボリュームたっぷりの濃くて甘い香り。

黒糖、お酢、グレープフルーツ、かすかにスパイス。

おいしそう!(●´艸`)


●味わいと泡 : 普通の大きさの泡がたっぷりと発泡。

うん、おいしい!(´∀`*)

口がキュッとすぼまるような、キリッとした辛口、後味に旨味がたっぷりです。

まろやかな甘味があってバランスよく、平坦さは感じません。

濃すぎず、薄すぎず、とても心地よい濃さです。

ブラン・ド・ノワールのような、そしてクセのない味わいです。

ドゥ ヴノージュ コルドン ブルー ブリュット ロゼ NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 真ダコのカルパッチョ

・カマンベールチーズ(十勝)

*こんちゃん特製 炭火焼き*

 ・やげんなんこつ

 △とうもろこし

○こんちゃん特製 和牛の炭火焼き

こんちゃん特製 炭火焼き


炭火焼き

・やげんなんこつ

コリコリ、そしてスパイシー!ワインとほどよく。

△とうもろこし

甘くておいしいとうもろこし。ワインがただただ酸っぱくなります。笑

○こんちゃん特製 和牛の炭火焼き


和牛の炭火焼き

部位はザブトン(肩ロース)、柔らかくて適度な歯ごたえのおいしい牛肉。

炭火焼きにするとおいしさが増すのは気のせいではないはず。

ワインとまろやかに、そして、旨味がアップする相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

炭火焼きの香ばしさとよく合ったような気がします。

ほどよい感じがさすがだな、と思わせる 1 本でした。

そして、2021 年はロゼシャンパーニュをたくさん飲みたいと思っていたのに大して飲めていないな、ということにも気づいたのでした。とほほ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 de Venoge Cordon Bleu Brut Rosé NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 60%, ピノ・ムニエ 20%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 de Venoge (ドゥ・ヴノージュ社)
Web サイト Champagne de Venoge
輸入者 株式会社ワインプレスインターナショナル
Web サイト 株式会社ワインプレスインターナショナル
購入時の価格 4,900 円(税抜)
抜栓日 2021.09.12
備考 デゴルジュマン : 2018/02, ドザージュ : 6.1 g/L

関連ページ

◇ドゥ・ヴノージュを飲むのはこれで 4 種類目。
今のところ熟成された 1993 年を超えるものなし。d(・∀・*)
ドゥ・ヴノージュ コルドン・ブルー を飲み比べ!
de Venoge Champagne "Grand vin des Princes" Brut Millésime 1993 / ドゥ ヴノージュ シャンパーニュ "プランセ(プリンス)" ミレジム 1993

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ