Minini Corte dei Mori Rosato 2017 / ミニーニ コルテ ディ モリ ロザート 2017

Italia - Sicilia - Vino Rosato

t f B! P L
Minini Corte dei Mori Rosato 2017

こんにちは。ヽ(・∀・)ノ

飲んでからだいぶ月日が経ってからワインをアップしている今日この頃(常に、とも言える)。

遅れることでメリットなんてないよなぁと思っていたのですが、初めて「良いこと」がありました!

今回紹介するシチリアのロゼワイン、飲んだときは「おすすめしたいのにもう売ってないのよね...」とがっかりしていたのですが。

ところが最近、新ヴィンテージのそれを楽天市場で発見したのです。

わが家で飲んだのは 2017, 販売されているのは 2020 なのでまったく同じとはいかないと思いますが、それでもおすすめできるのはとても嬉しいですね。(´∀`*)

ミニーニ コルテ ディ モリ ロザート 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るいオレンジピンクの色をしています。

濃いめで、透明感と落ち着きのある色合いです。

香りは控えめ。

アイスキャンデーの香りを感じるのですが、これは冷やしすぎだからな気がします。

いちごのような雰囲気、明るい香り。そして爽やか。

おいしいといいな。

●味わい : あ、味もいちごみたい!おいしい!(●´艸`)

目をつぶって味を確かめたとはいえ、視覚からの影響を受けているのかもしれません。笑

コクも深みもたっぷりで、落ち着いた味わいです。

ややキリリとした酸味、ほのかな甘味。

まとまりと品もあって、なんともわたくし好みです。

これが 1,000 円(税抜き)とは驚きの値段です。

これはおすすめ。

ミニーニ コルテ ディ モリ ロザート 2017 に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

こんちゃん特製 うりずん(シカクマメ)のごま和え

*カマンベールチーズといちじく*

 ・カマンベールチーズ(十勝)

 △いちじく

・こんちゃん特製 冷しゃぶ

△京あげ

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き

カマンベールチーズといちじく


カマンベールチーズといちじく

・カマンベールチーズ(十勝)

ワインとほどよく。

△いちじく

家庭菜園でとれたもの。甘い!甘いのでワインが酸っぱくなります。

△京あげ


京あげ

カリカリとしたおいしさの油揚げ。

ワインと合わせると、バラバラというのでしょうか...、お互いが別の方向を向いているかのようで、なんだか合わないと感じました。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

おひさしぶりの一品。

ワインの香りがふくよかで華やか、果実味も出てくる相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲んでいると徐々に温度が上がって、華やかさも出てきました。d(・∀・*)

翌日も引き続き楽しみ、やっぱりいちごのような味わいが感じられました。

そこからさらに 1 ヶ月と少し...、まだ冷蔵庫に残っていたのでしつこく飲みました。笑

いちごのような香りと味わいは強くなり、加えてイチゴジャムのような、ローズジャムのような、優美でエレガントな香りと味も感じられるように。

これはすごい、とおいしく飲み切りました。

楽天でのコメントを見ると「さっぱりしすぎていてちょっと物足りない」というものもあり、こんちゃんは「ちょっと単調」と申しておりました。

パワフルなワインが好きな人には物足りないのかもしれません。

わたくしのように、あっさりとしたワインを好む傾向にある人にはきっと合うはず。

そもそも、1,000 円くらいの価格でここまで満足できるロゼワインを見つけるのは難しいので、この機会にお試しあれ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Minini Corte dei Mori Rosato 2017
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネロ・ダーヴォラ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Minini (ミニーニ)
Web サイト Cantine Minini
輸入者 株式会社未来堂
購入時の価格 1,000 円(税抜)
抜栓日 2021.09.15

関連ページ

◇このお店が輸入元。d(・∀・*)
今のところ購入できるのはここだけ...のはず。

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ