de Venoge Champagne "Grand vin des Princes" Brut Millésime 1993 / ドゥ ヴノージュ シャンパーニュ "プランセ(プリンス)" ミレジム 1993

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
de Venoge Champagne "Grand vin des Princes" Brut Millésime 1993

週末に食材の買い出しをして、こんちゃんがローストビーフを作ったので、いいワインを開けよう!という話になりました。

選んだのは、ハクション大魔王の壺かな?とふと思ったシャンパーニュです。

なんだかレアなワインということでわくわくしながら開けました。

ドゥ ヴノージュ シャンパーニュ "プランセ(プリンス)" ミレジム 1993 の香りと味わいなど


●色と香り : 落ち着いた金色をしています。

とても熟成されていて、はちみつと漬物を混ぜたような香りがします。

たっぷりと色濃く香り、主張する香りです。


●味わいと泡 : おお、おいしい!w(゚o゚*)w

さらっとしていて優しいけれど、強い酸味とコクはしっかりと感じられます。

わかりやすい甘さはなく、コクのほんのりとした甘さのみがあります。

眠り姫が、眠ったまま年老いたような、そんなイメージが浮かびました。

クセがなくてキュッとする、まるでレモンのような酸味が印象的でとてもおいしい古酒。

外から見た泡の出は弱いけれど、細かい泡が絶え間なく立ち上るのがよくわかります。

口にすると、程良い強さで発泡しました。

ドゥ ヴノージュ シャンパーニュ "プランセ(プリンス)" ミレジム 1993 に、合わせたものたち

前菜


前菜

○カマンベールチーズ(よつ葉)

固めで美味しく、ワインと寄り添ってまろやかに。

だし醤油をチーズにつけるとより良い相性となります。

・ホタルイカ(富山県)

大きくプリプリ。臭みも出ず、ワインとほどよく。ホタルイカが新鮮なんだなぁ。

カマンベールチーズ同様、だし醤油をつけた方がワインとの相性が良くなります。

○枝豆やさい揚げ(ヤマサ)

ヤマサの商品で、大好きな野菜ソフトに近い味がします。おいしい!

ワインの香ばしさが引き立つ好相性です。

○こんちゃん特製 ローストビーフ


ローストビーフ

わさびとだし醤油をたっぷりつけて。すごくすごくおいしい!

ワインとまろやかに合います。群馬県の宮下和牛。

○こんちゃん特製 ホワイトアスパラとアスパラのバター醤油焼き


ホワイトアスパラとアスパラのバター醤油焼き

佐賀県産のホワイトアスパラと家庭菜園のアスパラで。

甘い甘いホワイトアスパラはとても珍しいですね。

こんがりバター醤油はとてもおいしく、ワインとほどよく、まろやかになります。

家庭菜園のアスパラは味が濃くて旨味たっぷりでした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日、シャンパングラス半分くらいの残りを。もう、ほぼ白ワインでしたが、おいしくいただきました。

熟成しているのはもちろん分かるのですが、香りはともかく 27 年経っている味とは到底思えません。

これだから古酒のシャンパーニュはやめらない、と思わせる 1 本をごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 de Venoge Champagne "Grand vin des Princes"
Brut Millésime 1993
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 de Venoge (ドゥ・ヴノージュ社)
Web サイト Champagne de Venoge
輸入者 株式会社ジャパンインポートシステム
購入時の価格 6,910 円(税抜)
抜栓日 2020.04.19

かっこいい箱入りでした。

ドゥ ヴノージュ シャンパーニュ "プランセ(プリンス)" ミレジム 1993

ラベルはエレガント♪( *´艸`)

ドゥ ヴノージュ シャンパーニュ "プランセ(プリンス)" ミレジム 1993

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ