Vivera Altrove Bianco 2015 / ヴィヴェラ アルトローヴェ ビアンコ 2015

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Vivera Altrove Bianco 2015

こんにちは。

ここのところ、楽天市場のイベントのたびにわが家はワインを購入しております。

置き場所にはいつも悩まされていますが、飲んでみたいワイン・飲みたいワインもとどまるところを知りません。

冬になると、フランスのいい赤ワインを飲んで味を覚えたいね、とも話すのですが結局、泡や白ばかり飲んでしまいます。笑

今回のヴィヴェラは大好きなワインのひとつ。

新しいヴィンテージも飲んでみたいのですが、一体いつになることやら。┐(´д`)┌

ヴィヴェラ アルトローヴェ ビアンコ 2015 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るいレモンイエローの色合い。

爽やかな香り!

甘い蜜、白い花、とろりとしていて...かすかに香ばしさを感じます。

しっかりとしたオリエンタルな雰囲気があり、とてもいい香りです。

魅惑的、妖艶さもあります。


●味わい : あぁ...おいしい。(●´艸`)

コク・旨味がたっぷりで、シュワ感とともにジワジワと舌に残ります。

香りで感じた、とろりとしたまろやかな甘味。

ややキリリとした、でも優しさのある酸味も感じます。

ほのかな苦味が味をまとめ、全体を引き締めています。

明るさの中に落ち着きもあり、濃くてまろやかだけれど、後味は柑橘ような爽やかさ。

飲みやすい味わいです。

ヴィヴェラ アルトローヴェ ビアンコ 2015 に、合わせたものたち

△むき甘エビ

*イクラの醬油漬けとキングサーモン*

 △イクラの醬油漬け

 ・キングサーモン

・枝豆野菜揚げ(ヤマサ)

こんちゃん特製 さんまの塩焼き

△むき甘エビ


むき甘エビ

剥いてある甘エビを発見したので購入。兵庫県の香住産です。

自分で殻を剥くほうが新鮮なのは承知の上、とにかく食べやすい。笑

ワインの風味がきつくなってくるので相性としてはイマイチでした。

イクラの醬油漬けとキングサーモン


イクラの醬油漬けとキングサーモン

△イクラの醬油漬け

初めて自作しました!

わたくし、爪が長いので苦労しました。

たまり醬油を使っているので、深い旨味に仕上がりました。

甘エビ同様、ワインがきつく感じられてしまう...残念。

・キングサーモン

ニュージーランド産。脂のりがほどよくて好み。

こちらはワインともほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

前回、これとまったく同じものを飲んだのは 2017 年(!)。

さすがに、熟成の進み具合をはっきりと実感しました。

どちらもおいしいのですが、フレッシュさを楽しむほうがこのワインに似合っている気がします。

次回、ヴィヴェラを購入したらここまで熟成させずに飲むことにします。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Vivera Altrove Bianco 2015
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 シャルドネ 46%, カタラット 27%, インツォリア 27%
アルコール度数 13%
生産者 Vivera (ヴィヴェラ)
輸入者 モンテ物産株式会社
Web ページ ワイン・その他酒類|モンテ物産
購入時の価格 1,980 円(税抜)
抜栓日 2021.09.10

関連ページ

◇前回はこちら。d(・ω・*)
Vivera Altrove Bianco 2015 (ヴィヴェラ "アルトローヴェ" ビアンコ) / イタリア (楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ