OSA Winery Mateni Blanc 2019 / オサワイナリー マテーニブラン 2019

Japan - 白ワイン

t f B! P L
OSA Winery Mateni Blanc 2019

あっという間にクリスマスが近づき、あちらこちらでクリスマス商戦の品々を目にするようになりました。

ワインも例にもれず、なのですが、気になるものの...自宅で保管しているたくさんのワインを思うと手が出せません。

オサワイナリーでもマテーニのロゼスパークリングがリリースされるのですが、今回は見送りかなぁ。

オサワイナリー マテーニブラン 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく澄んだ黄色をしています。

深みのある、落ち着いた、いい香りがします。

種の香りも。コク、ボリュームのある香り。かすかにスパイシー。


●味わい : うん、濃くておいしい。(●´艸`)

かすかにシュワ感があります。

香り同様、落ち着いた味わい。

和柑橘のような爽やかな風味があり、後味の苦味、じわじわと残るコクが心地よい 1 本です。

旨味たっぷり、酸がキリッとしていて甘さはほんのり。

ケルナーですが、ナイアガラのような風味を感じます。

オサワイナリー マテーニブラン 2019 に、合わせたものたち

・サラダ

○油揚げ

生ハムと梨

こんちゃん特製 メヒカリの塩焼き

・こんちゃん特製 ヤガラのムニエル

△こんちゃん特製 やげんなんこつのからあげ風

・サラダ


サラダ

余り物の焼き鮭をほぐして、トマトとともにドレッシングに加えました。ワインとほどよく。

○油揚げ


油揚げ

甘い味の油揚げ。こんがり美味しく、ワインと爽やかに。

ネギがあっても問題ありませんでした。

・こんちゃん特製 メヒカリの塩焼き


メヒカリの塩焼き

ホロホロでさっぱり、少しプリッとしていて大きなメヒカリ。愛知県産。

深海魚なので鮮度が命のイメージのある魚です。

ワインと合わせてもまったく臭みが出ずほどよく。

・こんちゃん特製 ヤガラのムニエル


ヤガラのムニエル

こちらも愛知県産。脂が少ないからムニエルで正解でした。ワインとほどよく。

△こんちゃん特製 やげんなんこつのからあげ風


やげんなんこつのからあげ風

しっとりとした味わい。味が強く、ワインと喧嘩する相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

オサワイナリーのワインで感じる透明さと、凛とした雰囲気が好みです。

今回のマテーニブランでも、もちろん感じることができました。

生産本数が少ない、と聞くとなおさら飲みたくなってしまいますね。

オサワイナリーは Web サイトや SNS で、そのワインができるまでのストーリーを分かりやすく説明しています。

そして、それを読むとますます飲みたくなってしまうのです。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 OSA Winery Mateni Blanc 2019
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ケルナー 100% (北海道余市町豊丘産)
アルコール度数 10%
製造者 OSA WINERY オサ ワイナリー (株式会社O・B・U Company)
Web サイト OSA WINERY(オサワイナリー) 小樽のワイナリー
購入時の価格 4,000 円(税抜)
抜栓日 2021.08.30
備考 生産本数 181 本, ワイナリーおよびオンラインショップ限定

関連ページ

◇ロゼもおいしかったな。(´∀`*)
MATENI ROSE (マテーニロゼ) 2018

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ