Firriato Qu4ter(Quarter) Vitus Rosso 2014 / フィリアート クアテル ヴィティス ロッソ 2014

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L
フィリアート クアテル ヴィティス ロッソ 2014

令和 4 年になりました!2022 年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年飲んだワインをアップしきれぬまま年が明けまして、もうこの際だからしれっと今年のワインからアップしようかな、とか、以前の楽天ブログと並行してアップしようかな、とか、いくつか更新方法を考えました。

が、そのままズルズル続けるという結論に達しました。我ながら融通の利かないタイプだなと思うのですがお付き合いくださいませ。

そんなわけで、今回は久しぶりの赤ワインです。

フィリアート クアテル ヴィティス ロッソ 2014 の香りや味わいなど


●色と香り : 紫がかった赤色、濁りのある色合いです。

遠くからでもわかるインクのような香り、アルコールが強そうな雰囲気も感じます。

黒すぐりの果実、コクと深みを感じます。

燻した木、土、コーヒー豆の香り。ボリュームもなかなかです。

●味わい : うんうん、おいしい。(●´艸`)

コクと深みがたっぷりです。

キリリとした渋味があり、しっとりとした、落ち着きのある味わい。

果実味も豊かで、バランスとまとまりが良くエレガントな印象です。

フィリアート クアテル ヴィティス ロッソ 2014 に、合わせたものたち

・サラダ

・じーまーみ豆腐

△さんまのかば焼き

・枝豆

・焼豚

こんちゃん特製 チンジャオロースー

△さんまのかば焼き


さんまのかば焼き

かば焼きは甘く、ワインの味が薄くなってぼやけてしまいます。

・焼豚


焼豚

老舗のお肉屋さんで買ってきた、カリカリ香ばしい焼豚。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 チンジャオロースー


チンジャオロースー

上等な牛肉と、スーパーでおいしそうだなと手に取ったピーマンと。

とてもおいしく、ワインとまろやかに合います。

ワインの土の香りとピーマンの風味が合うのかな。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

まろやかさもあり、フルボディに近いミディアムボディという印象で、わたくし好みの 1 本です。

飲み切れなかった分は贅沢にも煮込み料理に使いまして、とてもおいしく仕上がりました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Firriato Qu4ter(Quarter) Vitus Rosso 2014
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネロ・ダーヴォラ 25%, フラッパート 25%, ネレッロ・カプッチョ 25%, ペッリコーネ 25%
アルコール度数 14%
生産者 Firriato (フィリアート)
Web サイト Firriato, we are custodians of an authentic Terroir
輸入者 株式会社オーバーシーズ
Web ページ WINE CATALOG|overseas
購入時の価格 2,240 円(税抜)
抜栓日 2021.09.06

関連ページ


◇こちらのお店で購入しました。おすすめです。d(・∀・*)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ