MATENI ROSE (マテーニロゼ) 2018

Japan - ロゼワイン

t f B! P L
MATENI ROSE (マテーニロゼ) 2018

7月末に訪れた北海道では、何本もワインを買って帰ってきました。

もちろん、現地のワインばかりです。

おいしかったら、いつもお世話になっているあのお方に献上したいと思い、さっそく開けてみることにしました。

小樽にあるワイナリーのロゼ、お味はいかに。

MATENI ROSE (マテーニロゼ) 2018 の香りと味わい


●色と香り : キュートで鮮やかなサーモンピンクの色合いです。キレイ!

爽やかで熟成を感じる良い香りです。

レモン、やや若い柑橘系の果実、はちみつなど、白ワインに近い香りを感じます。

香りのボリュームはやや控えめです。

おいしそう!

●味わい : うんうん、おいしい。

いいですね、このロゼ。(●´艸`)

すごく真面目に造られたであろうことが伝わってきます。

白ワインのような、オレンジワインのような、キュッとする酸味のある辛口です。

みずみずしさがありながらも、日本の「醸す」雰囲気を感じ、やはりこれは日本ワインなんだとわかるおいしさと味わいです。

じわっと舌に旨味が残り、甘さはほぼありません。

香りにも味にも雑味がなく、透明感があります。

今まで飲んだことのないおいしさです。

MATENI ROSE (マテーニロゼ) 2018 に、合わせたものたち

・カツオのたたき


カツオのたたき

冷凍ストック。長いこと保存している気はするのですが、ビニール臭くならずにとてもおいしくいただきました。

ワインとほどよく。

こんちゃん特製 焼き白ナス


焼き白ナス

家庭菜園の白ナスがトロリとしていて甘くておいしくて、いくらでも食べられそうです。

ナスにありがちなパサパサ感が皆無。

ワインがまろやかになり、ロゼらしい芯の強さが際立ちます。

○こんちゃん特製 ピーマンの炒め物


ピーマンの炒め物

家庭菜園のピーマンと優しい味のウィンナーで。

ワインの品の良さが出てきます。

・ウィンナー


ウィンナー

こんがり美味しくワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

6 日後に残りを飲んだとき、酸味が増した気もしたけれど問題なく、マグロの山かけや、ミニピザに合わせておいしくいただきました。

良いワインだと思いましたので、後日ワインの神様に献上したところ「このワイナリーのロゼは知らなかった、飲むのが楽しみ!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

日本らしい、でも新しい味わいのロゼをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 MATENI ROSE (マテーニロゼ) 2018
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ツヴァイゲルトレーベ 100%
(余市町豊丘 OSA WINERY自社畑産)
アルコール度数 12.5%
製造者 OSA WINERY オサ ワイナリー
(株式会社O・B・U Company)
Web サイト OSA WINERY(オサワイナリー) 小樽のワイナリー
購入時の価格 3,800 円(税抜)
抜栓日 2020.08.05

関連ページ

◇楽天市場では売り切れてしまいましたが、ワイナリーのオンラインショップでは在庫あり。ただし、在庫わずかとのことなので、お早めに。d(・∀・*)
OSA WINERYオンラインショップ

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ