Pierre Legras Route Impériale Brut Blanc de Blancs Chouilly Grand Cru 2008 / ピエール ルグラ ルート アンペリアル ブリュット ブラン ド ブラン シュイイ グラン クリュ 2008

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Pierre Legras Route Impériale Brut Blanc de Blancs Chouilly Grand Cru 2008

今月初頭、身内に不幸があり、ようやく少し落ち着いてきたところです。

年内はなんとなく落ち着かない日が続きそうですが、誰もが通る道なのでしっかりと向き合って、こんちゃんのサポートをしていきたいと思います。

そんなわけで、ここのところワインは開けていないけれど、更新したいワインはたっぷりありまして、まだまだ夏の分をのんびり振り返ります。

ピエール ルグラ ルート アンペリアル ブリュット ブラン ド ブラン シュイイ グラン クリュ 2008 の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいシャンパンゴールドをしています。

香りのボリュームはたっぷり。

コクと熟成を感じ、黒糖の香りが最初に。

りんご、黒酢。重みと品があり、おいしそうです。


●味わいと泡 : サラサラとして、香りよりもあっさりしつつ、重みがあります。

でも、もっともっと重い味わいかと、香りから連想していたので意外でした。

お酢のような旨味があります。

小さめの泡がゆったり優しく発泡。

甘さはほぼゼロ、尖った酸、でも旨味も同時に感じられるのが印象的です。

ピエール ルグラ ルート アンペリアル ブリュット ブラン ド ブラン シュイイ グラン クリュ 2008 に、合わせたものたち

○グリーンサラダ

○カマンベールチーズ(十勝)

○こんちゃん特製 焼き野菜(しいたけ、白なす)

○こんちゃん特製 やげんなんこつの塩焼き

・こんちゃん特製 牛肉の炭火焼き

○グリーンサラダ


グリーンサラダ

ドレッシングが酸っぱいのでワインが甘く感じられます。

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

トロリとおいしく、ワインがまろやかに、旨味もアップします。チーズのコクといい塩梅です。

○こんちゃん特製 焼き野菜(しいたけ、白なす)


焼き野菜

このときの週末も炭火焼。しいたけの香ばしさと旨味がたまりません。

しいたけもなすもワインの旨味と反応し、相性良し。

○こんちゃん特製 やげんなんこつの塩焼き


やげんなんこつの塩焼き

炭火焼は万能ですね。コリコリと香ばしく、これまたワインとまろやかに合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とてもおいしく、一晩で空けてしまいました。

シャンパーニュは 2008 年が大当たり年と言われ、実際いろんなメゾンからスペシャルなキュヴェがリリースされていました。

味の良さは分かったので 2008 のものは積極的に購入していました。

現行のヴィンテージは 2010 年あたりが増え、2008 年のシャンパーニュは今はもうほとんど見つかりませんが...。

こちらもそんな経緯で入手した 2008 年の特別なシャンパーニュです。

メゾンのサイトでもすでに情報が見つからず、本当にレアな 1 本だったのだなぁと感じました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pierre Legras Route Impériale Brut Blanc de Blancs Chouilly Grand Cru 2008
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / シュイイ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Pierre Legras (ピエール・ルグラ)
Web サイト Champagne Pierre Legras, Grand cru à Chouilly - My land is my kingdom
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web ページ Pierre Legras | CHAMPAGNE | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション | Nouvelles Selections Inc. | ワイン輸入・販売
購入時の価格 9,120 円(税抜)
抜栓日 2021.08.28

関連ページ

◇このメゾンは以前に飲んでいるので、おいしさは実感済みでした。d(・∀・*)
Pierre Legras Coste Beert Blanc de Blancs Grand Cru Brut NV / ピエール ルグラ コート ベール ブラン ド ブラン グラン クリュ ブリュット NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ