生ハムと梨

わが家の一品

t f B! P L
生ハムと梨

ひさしぶりにこれは良い!記録しておきたい、という一品が出来ました。

楽天ブログではおつまみカテゴリを作ってごくたまにアップしていたので、こちらでは「わが家の一品」というカテゴリでほそぼそとアップしたいと思います(たぶんほとんどない)。

まあそんなわけで。

スペインやイタリアといった、本場の生ハムを知るまで「生ハムメロン」という食べ物はなんじゃこりゃ、と思っていました。

見た目にもおいしさにも良い印象を持っていなかったのに、本場の生ハムとメロンの組み合わせならばとてもおいしいことを体感。

それからは生ハムメロンに対する認識を改めたわたくしです。

で、ある日のこと。

おいしい梨が手に入りまして、こんちゃんが「生ハムメロンみたいに、生ハムに梨でも合うと思うよ。」との発言が飛び出したことから試してみることに。

生ハムと梨

結果は、確かに!!

生ハムの塩気と梨の甘さのギャップ、口の中をさっぱりと流す梨の水分がとてもおいしい一品です。

このとき、梨は幸水を使いましたが、豊水などでもおいしいだろうなと思います。

そして生ハム。

カタログギフトで届いた、トンデンファームの「ペッパー」という生ハムがわたしの中でドンピシャ。

二回目は別の生ハムを使ったのですが、最初ほどの感動を得られませんでした。

ただ、昔を思うと、今の日本の生ハムはどんどんおいしくなっているように思うので、大抵の生ハムなら問題なく合うと思います。

そんなわけで、材料さえ揃えばとてもお手軽なおつまみ、お試しあれ◎

まとめ

材料

  • 生ハム
  • 梨(水分が多く、甘さの強いものがおすすめ)

関連ページ

◇どの梨にも合うかは不明ですが、単品で食べてもおいしいのでおすすめ。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ