Book Road 葡蔵人 シードル

その他のお酒 - 果実酒

t f B! P L
Book Road 葡蔵人 シードル

そういえば、シードル、いわゆる林檎のお酒ですね、を飲んだことがありませんでした。

お酒コーナーで見かけてちょっと気になることはあっても飲むには至らずにここまで来ました。

で、先日。

ブックロードのワインを買う際に、思い切ってシードルも購入。

初めてのシードル...いただきます!

Book Road 葡蔵人 シードル の香りと味わい


●香り : 明るいレモンイエロー。

ビールのような、りんごのような、ジャスミンのような、青草のような、明るく乾いた香りです。

ボリュームはほどほど。

おいしそうな香りなのですが、初めて感じるものもあってちょっと不安になります。


●味わい : ふむふむ、味が軽いですね。

炭酸水に、旨味と香ばしさを加えたような味わいです。

りんごサイダーの味を弱くしてアルコールを加えたようでもあります。

悪くは無いのですが、好きな部類かと問われると...なんとも言えません。

Book Road 葡蔵人 シードル に、合わせたものたち

・酢の物

・ポテト明太

・旬のちくわ(ヤマサ)

こんちゃん特製 豚しゃぶ

・こんちゃん特製 鯛の塩焼き

どの料理ともほどよく、という相性でした。

いくつかピックアップしてまとめます。

・酢の物


酢の物

新たまねぎときゅうりで。市販のお酢調味料で簡単に作りました。

シードルの味が強くなる、なかなかの相性です。

・ポテト明太


ポテト明太

優しい味に仕上がりました。マヨネーズと、チューブ入りの明太子を使用しています。

シードルとほどよく。

・こんちゃん特製 鯛の塩焼き


鯛の塩焼き

山椒の葉の香りが鯛に移ってとてもおいしく、シードルとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

後日、別のワイナリーで造られたシードルを飲む機会がありました。

今回飲んだものと似ていたので、シードルとはこういうお酒なのだとようやく納得できた次第です。

好みでいえばりんごジュースのほうが好きですが、飲むことで長年の疑問というか、気になることが解消されてよかったです。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

お酒メモなど

お酒名 Book Road 葡蔵人 シードル
原産国 / 地方 日本 / 東京
原材料 林檎 (長野県産), 酸化防止剤 (亜硫酸塩)
アルコール度数 7.5%
容量 750ml
製造者 Book Road 葡蔵人 有限会社 K's プロジェクト
Web ページ BookRoad ~葡蔵人~ ワイナリー
購入時の価格 1,900 円(税抜)
開栓日 2021.05.18

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ