Planeta Chardonnay 2018 / プラネタ シャルドネ 2018

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Planeta Chardonnay 2018

すっきりとした白ワインが飲みたくなって手軽に取り出せる範囲でワインを漁っていたところ、プラネタのワインが目に留まりました。

シチリアのワインならば、理想に近いかもしれないので開けてみることに。

プラネタは以前飲んでいるのでおいしさは把握済み。

それではいただきます!

プラネタ シャルドネ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 透明感のある濃い黄色をしています。

白い花束のような、可愛らしさも垣間見える華やかな香り!

とろりとしたはちみつ、かすかにグレープフルーツ。

ボリュームは普通で、濃い香りです。


●味わい : おいしい...。 香りにある、とろっとしたはちみつのような味を含んでいます。

辛口ですが、「濃くて甘い」という表現がぴったり。

透明感があり、複雑。

最後の苦味が味をまとめており、雑味は少なめ。

若々しさしさはなく、落ち着いた雰囲気です。

プラネタ シャルドネ 2018 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ホタテのカルパッチョ

・アボカドとブロッコリーのチーズ焼き

○こんちゃん特製 ニラ玉

・こんちゃん特製 ホタテのカルパッチョ


ホタテのカルパッチョ

かぼす果汁とディルがさわやか。ホタテはもちもちで旨味たっぷり。

ワインとほどよく。

・アボカドとブロッコリーのチーズ焼き


アボカドとブロッコリーのチーズ焼き

下に明太バター(明太子とバターを混ぜたもの)を敷いてみました。味の変化を楽しめました。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 にら玉


にら玉

にらたっぷり、出汁がきいて、食感ふんわり。

ワインの甘味が出てくる良い相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲みたいと思っていたものよりも重厚な白ワインでした。

しかしその分、満足度が高いワインでもありました。

もうこれで手持ちのプラネタのワインはなくなってしまったので、また買えるといいなと思っています。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Planeta Chardonnay 2018
原産国 / 地方 イタリア / シチリア / メンフィ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 14%
生産者 Planeta (プラネタ)
Web ページ Chardonnay Sicilia Menfi D.O.C. | Planeta Winery
輸入者 日欧商事株式会社
購入時の価格 不明
抜栓日 2021.05.24

関連ページ

◇以前飲んだのはこちら。d(・∀・*)
Planeta Etna Bianco 2016 / プラネタ エトナ ビアンコ 2016

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ