モンガク谷ワイナリー モンガク谷 2017

Japan - 白ワイン

t f B! P L
モンガク谷ワイナリー モンガク谷 2017

エシェ蔵さんからの緊急試飲物資、3 本目です。

どうやら入手困難な日本ワインらしく、たしかにわたくしは初めて見ました。

好みが分かれるもののようで「それは是非とも飲んでみたいな~」というわたくしの話を覚えていてくれていただいたもの。

好奇心のわくわくと、不安のどきどきに揺れながら開けてみました。

モンガク谷ワイナリー モンガク谷 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 濃くも薄くもない、藁のような色合いをしています。

香りのボリュームはほどほど、酵母というのか漬物のような香りがやや主張しています。

すっきりとしていて、落ち着きもあります。


●味わい : お、おいしい!(´∀`*)

かすかにシュワ感があってすっきり爽やか、飲みやすい味わいです。

酸味がかなり強く、コクもしっかり、渋味が味をまとめています。

透明感もあり、なんだか親しみやすくて好きなワイン。

味が濃くてパワフルなのですが、優しさを感じます。

エシェ蔵さんの所でいい感じにこなれ、こういう味になったのかな?

綺麗に熟成された味わいなのです。

モンガク谷ワイナリー モンガク谷 2017 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 なすの煮びたし

△カマンベールチーズ(十勝)

×フルーツトマトと新玉ねぎのサラダ

・厚揚げ

○こんちゃん特製 黒鯛のムニエル

△カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ(十勝)

この日の体調のせいか、塩気を強く感じました。

ちょっとワインの苦味が強く出るけれど、これも体調なのかなと思ってみたり。

×フルーツトマトと新玉ねぎのサラダ


フルーツトマトと新玉ねぎのサラダ

レタスとは問題なく、新玉ねぎとはほどほど、トマトとまったく合いません。ワインの味が台無しに。

○こんちゃん特製 黒鯛のムニエル


黒鯛のムニエル

バターたっぷり、ふわふわのおいしさ。

ワインの透明感が増し、おいしさが出てきます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

かなりクセの強いワインなのかも、という思い込みで飲んだこともあり、おいしさに驚きました。

ワイナリーの Web サイトからはほんわかとした、それでいて真面目な造りを行っている雰囲気を受け取り、なんだかそれだけで好感度が上がりました。

次に飲める機会はあるのか?という気もしますが、もしまたチャンスがあれば喜んで飲みたいと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 モンガク谷ワイナリー モンガク谷 2017
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ピノノワール 75%, ソーヴィニョンブラン 10%, ピノグリ 6%, シャルドネ 6%, ピノブラン等 3%
アルコール度数 11%
製造者 合同会社 10R
Web サイト モンガク谷ワイナリー 公式ウェブサイト
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2021.06.14

関連ページ

◇これまでに飲んだ緊急試飲物資たち。(´∀`*)
アグリコア越後ワイナリー 越後セーベル・スパークリング (白) 2019
安心院スパークリングワイン 2018

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ