Pierre Callot Les Chênes Avize Grand Cru Extra Brut NV / ピエール カロ レ シェーヌ アヴィズ グラン クリュ エクストラ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Pierre Callot Les Chênes Avize Grand Cru Extra Brut NV

数口でこんちゃんをトリコにしたピエール・カロ

もっと他にも飲んでみよう!ということで前回とは異なるものを購入し、さっそく開けてみました。

ピエール カロ レ シェーヌ アヴィズ グラン クリュ エクストラ ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : 淡く優しいシャンパンゴールドの色合いをしています。

ボリュームたっぷりの香りで、最初の印象は「栄養ドリンク」。

例えばオロナミンCとでもいいましょうか。

その後、完熟レモン、はちみつ、ブリオッシュ。

とてもとてもパワフルで濃厚な香りです。

ハーブ...緑色をイメージするような爽やかな香りと、なめし皮というのか、そういう香ばしい香りもあります。

全体的に艶めかしく濃い香り。


●味わいと泡 : うんうん、爽やかな味。

甘く熟したレモンのような、熟成した甘味と最後の苦味が印象的です。

かなりキレキレの酸味で辛口。

すごくさっぱりしていて、真夏によく合いそうなブラン・ド・ブランです。

小さな泡がたっぷりと発泡。

軽めの口当たりなんだけど、複雑さがあって平坦ではなく、飲みごたえしっかり。

温度が上がるとまろやかになりました。

ピエール カロ レ シェーヌ アヴィズ グラン クリュ エクストラ ブリュット NV に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 カンパチのカルパッチョ

○枝豆 & パプリカ揚げ(ヤマサ)

○アボカドのチーズ焼き

・アヒージョ

*カマンベールチーズと生ハム*

 ・カマンベールチーズ(十勝)

 ・コッパ(トンデンファーム)

・こんちゃん特製 知多牛の焼きしゃぶ

・こんちゃん特製 カンパチのカルパッチョ


カンパチのカルパッチョ

鹿児島県産。もちもちおいしい。山椒の芽とともに。爽やかな味に。ワインとほどよく。

○枝豆 & パプリカ揚げ(ヤマサ)


枝豆 & パプリカ揚げ

パプリカの香りと味、枝豆の食感がはっきりとしておいしい練り物。

ワインの味が濃くなります。

○アボカドのチーズ焼き


アボカドのチーズ焼き

あらびきソーセージ、マッシュルームも加えて。アボカドがトロリとしておいしい。

ワインがまろやかになる良い相性です。

カマンベールチーズと生ハム


カマンベールチーズと生ハム

○カマンベールチーズ(十勝)

ワインとほどよく。

・コッパ(トンデンファーム)

塩気は強いが旨味も強い。ワインと問題なく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

さっぱりとしているのに濃厚、という複雑な味わいが印象的でした。

前回飲んだものより、今回のほうがわたくし好み。

そうそう飲めるシャンパーニュではありませんが、また飲めるといいな。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pierre Callot Les Chênes Avize Grand Cru Extra Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Pierre Callot (ピエール・カロ)
Web サイト CHAMPAGNE PIERRE CALLOT | INDEX
輸入者 株式会社ワインプレスインターナショナル
Web サイト 株式会社ワインプレスインターナショナル
購入時の価格 8,172 円(税抜)
抜栓日 2021.06.12

関連ページ

◇前回飲んだのはこちら。d(・∀・*)
Pierre Callot Brut Blanc de Blancs Grand Cru NV / ピエール カロ ブリュット ブラン ド ブラン グラン クリュ NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ