Champagne Collard-Picard Essentiel 2010 / コラール ピカール エッセンシャル 2010

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Collard-Picard Essentiel 2010

毎年恒例のお正月の福袋。

楽天市場でも数店から購入しています。

残念ながら特賞ではありませんでしたが、2 等だったかな...上位のシャンパーニュでした。

それでは、いただきます!

コラール ピカール エッセンシャル 2010 の香りや味わいなど


●色と香り : 藁の色をしています。落ち着いた色合い。

すごくボリュームのある濃厚な香り。

完熟りんご、はちみつ、ブリオッシュ、かすかにミント。

甘く濃く、落ち着いて、どっしりとした香りです。


●味わいと泡 : 濃いのに後味がすごくスッキリ!

濃厚な酸味が印象的です。

細かい泡がゆったり、たっぷり発泡。

完熟レモンをかじっているかのよう。

甘みがほぼありません。

鼻に抜ける香りがスパイシーでおいしく、落ち着いた味わいです。

ただちょっと雑味があるかな。

コラール ピカール エッセンシャル 2010 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 たこの刺身

○カマンベールチーズ(十勝)

・ズッキーニ

○こんちゃん特製 肉じゃが

◎こんちゃん特製 アマダイのうろこ焼き

・こんちゃん特製 たこの刺身


たこの刺身

オリーブオイルをかけてカルパッチョのように食べるとおいしい。

ワインとほどよく。

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

トロリとおいしく、スパイスやハーブのような香りが強くなる面白い相性です。

・ズッキーニ


ズッキーニ

実家の父が作ったズッキーニはみずみずしいおいしさ。

シンプルにオリーブオイルでじっくりと焼き、味付けはステーキシーズニング、粉チーズ、黒こしょうで。一番好きな食べ方です。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 肉じゃが


肉じゃが

濃いめの味付けがワインとまろやかに合います。

◎こんちゃん特製 アマダイのうろこ焼き


アマダイのうろこ焼き

バターを使わないムニエルのような一品。

鱗がパリパリで身は甘い。

ワインの甘味と深みが出る、とても良い相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日はなぜか石鹸のような香りがあり、それはちょっと嫌な香りだなと感じました。

お店の提示している通常価格では割高かな、とも思った次第です。

ですが、料理との相性が良いものが多く、柔軟で合わせやすいのは長所だなと感心しました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Collard-Picard Essentiel 2010
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 25%, ピノ・ムニエ 25%
アルコール度数 12.5%
生産者 Collard-Picard (コラール・ピカール)
Web サイト Champagne Collard-Picard
輸入者 株式会社都光酒販
Web ページ 商品情報 | 株式会社都光
購入時の価格 10,000 円(税抜)
抜栓日 2021.06.19

関連ページ

◇コラール・ピカールは一度飲んでいます。d(・∀・*)
Collard Picard Cuvée Dom Picard Blanc de Blancs Champagne Grand Cru NV / コラール ピカール ドン ピカール グラン クリュ ブラン ド ブラン NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ